風の向くまま、気の向くまま

人生楽しく行こうじゃないか、山よりデッカイ獅子は出ん、何事にも挑戦するぞ!

宿題できたかナ

2012-09-04 09:20:57 | Weblog

 まだまだ、残暑厳しい9月ですが、殆どの学校では2学期が始まりました。

 我が家の側の通学路にも小学生、中学生のいつもの元気な姿が戻ってきました。

 いじめなどない、楽しい学校生活を送って欲しいものです。

 そんな通学姿を見ていると、福岡に住まいする孫娘も無事に宿題を仕上げ、癖になった朝寝
から一転、早起きして元気に通学しているかナと思っています。

 また、日本の学校と同様に、我が家の近くにある外国人学校も夏休みが終わったのか、私の
散歩時によく彼らの下校時の出会うのですが、この子達のマナーの悪さにはあきれてしまいま
す。

 集団で歩道いっぱいになって歩き、対向者がいても通路を譲ることもなく、歩きながら物を食
べ残骸を道路に放置し、電車やバスの中では大声で騒ぐなど、傍若無人な振る舞いには日本
人に余り見られない奥ゆかしさがありません。

 国民性の違いといってしまえばそれまでですが、この学校では常識程度のマナー教育などは
しないのかと思って見ていますが、日本には「郷に入れば郷に従い」という教えのあることを賢
明と思われる学校関係者は知らないのでしょうか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿