風の向くまま、気の向くまま

人生楽しく行こうじゃないか、山よりデッカイ獅子は出ん、何事にも挑戦するぞ!

大型トレーラーには近寄るべからず!

2009-05-14 09:30:37 | Weblog
今週に入って、大阪と名古屋で相次いでコンテナーを牽引する大型トレーラーの横転事故の
巻き添えに会い、尊い命が奪われるという痛ましい事件がありました。

我が家の近くには、大型コンテナ船が着岸して荷役をしているコンテナヤードが数か所あり
そこに出入りする大型トレーラーを頻繁に見かけます。

これらの大型トレーラーの運転者の中には、トレーラー部分を切り離して道路脇に不法駐車
したり、猛スピードで走行したり、決してマナーの良い運転者ばかりではないように思って見て
います。

人身事故までには至らないものの、防護柵への接触事故など小さな事故は良く見聞きします。

そんな実情を教訓に、私は大型トレーラーに出会った時の注意点を自分なりに考えて巻き添え
事故に会わないように注意することにしています。

その注意点とは次の3点です。

至極当然のことばかりですが訪問頂いた方に参考になれば幸いと思っています。

注意点その1
  後方にトレーラーを見たら速やかに進路を譲りパスさせること。

注意点その2
  トレラーの直後には絶対に着かずできるだけ離れること。

注意点3
  カーブでは遠心力の掛からない内側を走ること。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿