風の向くまま、気の向くまま

人生楽しく行こうじゃないか、山よりデッカイ獅子は出ん、何事にも挑戦するぞ!

マイナンバーは国民の為になりますか。

2015-10-23 09:30:03 | Weblog

 マイナンバー制度の開始に当たり、国民個々に指定された「番号通知カード」の発送が始ま
ったようです。

 いよいよ身近な制度の開始となって思い出すのは、平成14年に始まった「住基ネット」です。

 改めて、「住民票コード通知書」など保管している当時の資料を見るにつけ、私は、制度の構
築以来13年間、それを1度も使ったことがありません。

 勿論、「マイナンバー」とは単純に比較はできませんが、「住基ネット」を構築するに当たっては
相当の費用が掛かっていたはずで、結局は全くと言っても過言でない税金の無駄使いだったの
かと思うと「マイナンバー」も構想は良しとしても、実体的には、果たして国民にも行政にも便利
で、使いやすく、有益な制度になりうるのか、

 次々に欠陥や不都合が出てきて「住基ネット」の二の舞になりはしないかと、私は、いささか疑
問を持って見ていくことにします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿