風の向くまま、気の向くまま

人生楽しく行こうじゃないか、山よりデッカイ獅子は出ん、何事にも挑戦するぞ!

体調維持のあれこれ

2014-12-11 10:03:17 | Weblog



 3日続きの体調維持のお話です。

 加齢と共に不調に悩まされる体調を、少しでも長く好調に維持したいと誰もが思っているこ
に異論はないと思っています。

 私も同様で、その1つとして日課にしているウオーキングがありますが、更に、天候に左右さ
れず、場所を選ばず、道具も要らず、時を選ばずに出来る(青)竹踏みをもう5年以上は続けて
います。

 足の裏には多くの内臓のツボがあり、これを刺激することにより、内臓の新陳代謝を速めて、
その結果、内臓に元気が戻り、体調の維持に繋がるといわれています。

 更には、足踏み運動による筋肉の収縮による血管の圧迫作用により、下半身の血行改善が
図られ、足裏は第2の心臓といわれるように心臓の負担を軽減するという効果があるようです。

 私は、一日約1000回程度の足踏みを2~3回に分けて、ほぼ毎日実行しており、現在では、
その成果あり、と思いたい体調の維持ができていると自画自賛しています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿