小規模マンションのサバイバル、情報戦とコラボの記録

マンションの生き残りと他のマンションとの協調を模索します。

リース契約に制限された防犯カメラ運用規則

2018年05月15日 13時26分17秒 | 日記
私のマンションでは、運用規則により防犯カメラの費用がリースだけになっています。
以下のような条文です。

管理組合は、リース契約に基づき防犯カメラを設置し、その維持管理に要するリース費用、電気代、保守費等を負担するものとする。

防犯カメラの費用は、リース・レンタル・買取があります。
レンタルは常に新しい機器を使えます。買取はおそらく一番コストが安いはずです。
それを選択できません。
管理会社からの提案をそのまま受け入れたものだと思います。
管理組合の利益に相反します。

他の方法でも導入できるように委員会の設置といっしょに提案しました。

グレードアップ工事のセミナーの申し込み

2018年05月15日 13時05分04秒 | 日記
理事会に提案した管理コスト見直し委員会の設定提案がその次の理事会に延期されて、余裕ができたので、5月のセミナーに申し込みました。
グレードアップ工事は、まだ優先度が低いのですが、小規模なセミナーなのでどんなものか出席してみます。
また、6月に入ると、マンションの交流会にも参加します。

ベランダにでるともう蚊がいたので、マンションの雨水桝を調べてみようと思います。