萬蓮の「密教・仏教の学びを活かす」

大学院修学日記。仕事との両立。その他日々の出来事。

今年度のシラバスが届きました!

2020-04-04 02:52:00 | 修学日記(密教・仏教を学ぶ)
いよいよ三年目に突入!昨日今年度のシラバスが届きました。

今年入学された方、ご入学おめでとうございます!
しかし、コロナウィルス感染拡大の影響で、入学式なども大きな影響を受けたのではないかと察します。

高野町主催の恒例の高野山学(↓)も、4月分〜6月分がすでに中止となっており、大変残念です。



今はただ、「忍」の一字ですね。

世界が今まさに、ある意味リセットされようとしており、
この荒波を乗り越えて、新たに世界が繋がり直せるのではないかと思います。

わたし自身、この状況の中で、密教を学んできていて本当によかったなぁと思えることがたくさんあります。

今の困難な状況はまだしばらく続くでしょうし、その中で想像だにしなかったような変化が待ち構えているかもしれません。辛いことも多いかもしれませんが、こころとからだを整えながら、高野山大学での学びを活かして、乗り越えていきたいと思います。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (へこきもと)
2020-04-04 23:06:10
空海さんのにわかファンです。
私も高野山学を楽しみにしていたのですが、ホームページを見て、あらら・・と思いました。
この状況では仕方がないですね。申し込み墨ですが、高野山教学講座の方も中止になるかも知れませんね。
Unknown (萬蓮)
2020-05-10 23:18:05
お返事書いたつもりが、保留のままでした。失礼しました。教学講座の方も中止でしたね。秋のは開催されますように。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。