万福寺 大三島のつれづれ

瀬戸内・大三島 万福寺の日記です。
大三島の自然の移ろいと日々の島での生活を綴ります。

波北 顕先生

2013年04月19日 | Weblog
                       

 4/17(水)午前10時からの永代経法要、納骨堂合同法要でご法座は満座となりました。

 遠く島根江津市よりご出講下さった波北(はぎた)先生は当院若院と龍大で同期で友人です。しかし、波北先生のお祖母さんは

私の亡母と戦時中の頃より手紙のやり取りをする知り合いでした。波北先生のご両親は私の大学時代のサークル(宗教教育部)の

大先輩であります。でもお祖母さまも御両親も今はもうお浄土にご往生の由です。このような古くからのご因縁を想いつつ有難く

聴聞させていただきました。

 
今は亡きお母さまが「今が救われているから未来も救われるのです」とのお味わいのご講話は殊に身に沁みるものがありまし

た。


 法要後、2,3の方と庭を散策しました。1日々々、庭の風景が変わって行っています。


           
       霧島躑躅が咲き始め、 その下に岩八手(いわやつで)が咲き揃っていました。今年は6輪の唐椿が真っ赤に開いています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石楠花(しゃくなげ)も満開 | トップ | 西招寺慶讃法要(さいちょう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事