フウラン マンポウ(漫歩)・風蘭と友達、旅と花

カメラ大好き人間の拘りの画像の発信集。

いちじく、 買いました 08・08-(1)

2008年08月06日 | ★イチジク
  イチジクを買ってきました。  


イチジクは、売られているのはあまり美味しくないので
買わないと決めていた。
収穫時期が1日程早すぎて甘味が乗ってない。
この収穫の1日又は半日程の違いが味を大きく左右する。

美味しいイチジクは自家で作るしかないと決めていたたはずだった。

見た感じ、表面の薄皮が所々剥けて完熟しているように見えた。
朝採りとのことで新鮮さは良い様に見えた。

昨日お花屋さんで見つけた、試しにおいたとか。
4パックあった。
用事を済ませ立ち寄ったら売り切れだった。

買った人が美味しいと言って又買いにきて全部買っていったとか。


今朝は10時開店と同時に行ってみたわけだ。
今日は8パックあった。昨日直に売れたので増やしてみたそうな。

美味しそうな見た目に引かれて、ツイ2パック買ってしまった。
(品種不明とか、 大140g 小100g)
(マスイドーフィンの70~100gと比較したら少々大きい)

クリックしてね!画像が大きくなるよ!


結果(個人的見解)。
ソコソコの味は左下の1個だけ、残りはまるで美味しくなかった。
甘味が少ないので淡白な味となっている。

外観的な見た目は、我が家のと同じで美味しそうに見えるのに
実際は美味しくない、不思議だ。

残念。 自分自身かなり可哀想だった。
これを美味しいと思って買っていく方も可哀想?かも。

美味しいを80点~100点とすると。
1個だけ75点、残りは全て65点。


↓ご参考、残りの1パック。 こちらはまだ食べていない。
 従って味不明。
クリックしてね!画像が大きくなるよ!


奈良県の「山の辺の道」をてくてくすることが度々ある。
ここのコースでよく売られている品種に似ている。

直に売り切れる。
ここのは何時買っても全く美味しくない。
我が厳しい評価では全て点数で65点以下である。

果実の先が割れてくる品種。
ここのは今回買った品よりかなり小さく、半分の40g~60g程度、
安いが多分形状が悪いか小さ過ぎて出荷できない半端品と思われる、
それを売っている、中には立派なのもたまにある。
大きさは初めは大きいが最盛期を過ぎるとドンドン小さくなってくる。

この品種「蓬莱柿」に 今回買った品は似ている。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。