咲いた万歩

さいたま市在住。 デジカメ片手に、四季折々の花木草を眺めつつ、 万歩ウォーキングで健康な日々。

岩槻区城南・真福寺から岩槻駅まで

2018年06月14日 | 日記
6月8日ブログは岩槻駅から赤矢印の国道16号まで歩いたところで終った。
今日のブログはそこからの続きを綴ります。

国道16号の横断歩道を渡りながら右を見る。左を見る

岩槻消防署前押ボタン信号交差点を直進した。振り返る

南に進みながら左手の埼玉県立岩槻高校を見る。
十字路振り返る。右を見る。左を見る
直進して南へ向かい、右を見る。振り返る

南に進み、側溝が現れたところで振り返る
ここ左を見る
右手の空地を通過する
ここでカメラを右に振る。神社アップする。
丁字路左を見る。振り返る。右折する。


西へ向かい、丁字路振り返る。右を見る。左折する
下り坂から上り坂になり、交差点右を見る
私は一旦左折する
東に進み、ここ左を見る。私が歩いてきた道をアップする。
半回転して、もとの道にもどる
左折して、鶴姫神社さんを見る

平成4年発行さきたま双書『埼玉ふるさと散歩(岩槻市)』にはこのような鶴姫伝説が紹介されている。
通過し、ここ振り返る

前方の駐車車両の手前、右手に家屋が現れて振り返る
駐車車両を通過し、三差路右折する。振り返る
下り坂の三差路で左を見る。振り返る
直進すると左手にさいたま市立柏陽中学校正門がある。

表札看板の前で振り返る
西に進み、三差路左を見る
直進して振り返る
次の三差路右折する。振り返る
北へ向かい、ここ柏陽中学校を見る。振り返る


北に進み、丁字路に突き当たって左折する。振り返る
西へ向かい、ブロック塀に突き当たって振り返る
左を見る。右折する

道はゆるやかに曲がりながら北に延びる。
横断歩道のある交差点を直進し、次の横断歩道の交差点で振り返る。

道は直線になり、北へ向かい、三差路を直進しながら左を見る
郵便ポストを通過して振り返る。2016年8月ストリートビュー
ここ振り返る

国道16号歩道橋に上がってオートプラザダンクさんを見る。
歩道橋を渡りながら柏崎信号交差点の大宮方面を見る。

2011年12月の写真。
岩槻駅方面アップする。
歩道橋を渡って降りる
国道16号を大宮方面に向かい、最初の交差点右折する
左を見る。ミスタータイヤマン岩槻16号バイパス店さん。
振り返る

北へ向かい、万代書店岩槻店さんの駐車場通過して振り返る。

左手のクレストールさんを通過する
盆栽
左が鋭角の十字路を直進して振り返る
典型的な十字路を直進し、突き当たって右にずれる十字路を直進して振り返る
三差路直進して振り返る
丁字路に突き当たって左を見る。

私は右折する

往路で歩いた埼玉県道324号蒲生岩槻線に出て左折する
旧国道16号の信号交差点を直進する
信号のない交差点を直進し、信号交差点を直進する。突き当たりをアップする。
岩槻駅東口駅前広場を時計回りに進んで駅舎に入る。
駅舎入口で右を見る。2013年10月の写真
振り返る。

6月8日ブログの終ったところ(赤矢印)からこのように歩いてきた。
『散歩』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 与野駅から浦和区上木崎を歩く | トップ | 北区宮原町国道17号を加茂宮... »

コメントを投稿