まのヴィキ!

ビーグルのまのんとヨーキーのヴィキ姉妹の日常を中心に、MIX猫の風太、グー&MYU、鼬の天国からくろちゃんも時々登場

まのんに心寄せてくださった皆様へ

2017-06-12 18:53:08 | まのん

6月10日の(多分)明け方、息子の病院で一人で逝ってしまったまのん。
私が看取れなかったせいなのか、現実とは思えず、まだ夢の中にいるよう。

6月8日の夕方、入院中のまのんを見に行った時は、まだお散歩できました。

まのん最後のお散歩

遠くへ歩くことはできませんでしたが、わりと元気に歩いていました。

翌日、朝の散歩に出たら、動かなかったそうなので、息子からかなりよくないと
電話がありました。
それなら家に連れ帰りたいと、準備を始めたのですが、決断したのが遅かったです。
悔やんでも悔やみきれないってのはこのことだなと初めて実感しました。

まのんの亡骸を家に連れ帰り、仏壇の前に安置しました。
その日は、まのんが亡くなったことを知った、ビーグルのお友達、公園のお友達、
ランのお友達が、お花を持って、たくさんまのんに会いに来てくださいました。
(亡くなったまのんですが、いつもと同じく眠っているようなので画像のせます)

どんどんお花に埋まっていくまのん。

まのんは、和装わんこ部部員なので、旅立つときは和装です。
ラルママが焼いてくれた大好きな大きなラルクッキーも持たせてね。

最期の夜を一緒に過ごして、11日日曜日の午後、先代ファルコンとくろちゃんがいる
長楽寺へ連れて行きました。
ファルコンやくろちゃんと同じく立ち合い葬で、まのんを見送ります。
まのんパパと、おばあちゃん、息子と、実家の妹夫婦と甥が立ち会ってくれました。

棺に、いただいた花をたくさん入れて、花の中で眠っているまのんです。

本堂でお経をあげていただいて、そのあと火葬し、お骨を拾いました。

9kg弱のまのんが、小さな骨壺の中にいます。
しばらくは家で過ごさせて、49日が終わったら、ファルコンとくろちゃんが眠る
場所へ移動させるつもりです。

まのんの追悼ブログを書いてくださった、小梅かあさんとうま父さん,元ママ
あんちょびーなさんガイアパパ、ありがとうございました。
秀人姉さん銀ママさんチロルママさんなつめいさんもありがとうございました。

まのんにたくさんの哀悼のお言葉を書いてくださったFacebookのお友達、そして
お花を贈ってくださったお友達に、まのんとまのん家一同より、お礼申し上げます。
まのんは10年しか生きられませんでしたが、こんなにたくさんの方たちから
惜しんでいただき、幸せな犬生だった思います。

本当に、ありがとうございました。



にほんブログ村

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (36)   この記事についてブログを書く
« ご報告 | トップ | 日々に没頭していれば、いつ... »
最近の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2017-06-12 23:36:27
ママさん、なんてお声をかけていいか。
ママさんのお辛い気持ちが本当によくわかります。
私も、病院でびびを亡くしました。
まのんちゃんと同じ日です。
あの日の事は今でもはっきり覚えています。
びびは入院して4日でした。
なんどもなんども、振り返っては後悔し、
避けられないなら、抱きしめてその瞬間を迎えさせてあげたかった。そんな事ばかり考えて日々過ごしていました。
ママさん、今はどんな言葉をおかけしても、
ママさんの気持ちに寄り添えないかもしれませんが、
まのんちゃんはたくさんの幸せな日々をしっかり刻んで
旅立たれたと思います。
ママさん、お疲れが出ませんように。

まのんちゃんのご冥福をお祈りいたします。
Unknown (チャッピ)
2017-06-13 00:40:59
突然の事でただただ驚いてます。こないだディニーズのオフ会で会えて今年またナイターで会えるとおもっていたのに。ヴィキちゃんと一緒にいつも可愛いお洋服着て仲良くしてる姿を思い出します。
ママさんの気持ちすごくわかってしまいます。
私もマー君のときあのときあーしてればと言う
後悔してますから。
でもあまり自分を責めないでね。
まのんちゃんもヴィキちゃんも心配しちゃうからね。
まのんちゃんはマー君プッ君も知ってるよね、
モコジョイルークとも遊んでくれてありがとうね。
まのんちゃんのご冥福をお祈り致します。
Unknown (まのん家のファン)
2017-06-13 00:44:17
はじめまして。
愛知県に住んでおり、二匹のビーグルを飼っております。10歳と8歳の女の子です。

心よりお悔やみ申し上げます。

はじめてなのに、失礼しました。ひとことだけお悔やみの言葉と感謝の気持ちをお伝えしたくて。
いつもブログを読ませていただいてありがとうございます。まのんちゃんありがとう…合掌
Unknown (銀ママ)
2017-06-13 05:35:19
まのんちゃん、おはよう~!

お空組はどうかなぁ?
みんなに会えたかなぁ~?

ねぇ、ねぇ、まのんちゃん
お空組の給食とおやつは何が出るの~?
きっといっぱいうまうまが出るんだろうね!

まのんちゃん
いっぱい話したい事あるのに、まとまらないよ。
聞きたい事もあるのに、まとまらないよ。

日曜日、会えて嬉しかったよ。
ナデナデ出来て嬉しかったよ。

まのんちゃん
銀の一番最初のお友達になってくれて
本当にありがとう!

また、会おうね!
ありがとう…まのんちゃん。
Unknown (茶々丸ママ)
2017-06-13 08:09:42
突然の事で本当に驚いています。
ママさんになんてお声をかけいいのか・・・・

何回か一緒に遊ばせて頂いて、マイペースな
まのんちゃんの姿が思い出されます。
あと、いつもヴィキちゃんととってもお洒落な
お洋服を着ていて、とっても可愛かったです。

我が家の茶々丸も今年10歳になります。
10歳ってまだこれから一緒にいろいろ楽しもう
~って時ですよね~~
ママさんの無念さを痛感します。
美人で笑顔がとっても可愛かったまのんちゃんの
こと忘れないよ~!!

心からご冥福をお祈りします。

Unknown (なつめい)
2017-06-13 09:27:09
あまりに突然で、お慰めの言葉も見つかないまま、コメントさせていただきます。

まのんママさんのお気持ちを考えると胸が痛みます。

まのんちゃんってホントに可愛いよーと言ってる母も、ビックリしています。


まのんちゃん……今度いつ会えるかな~~~って楽しみにしてたのに……

残念です。

まのんちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。
Unknown (ポキママ)
2017-06-13 10:09:59
本当に突然の事でなんと言葉をかけていいのか
わかりません。
かわいいまのんちゃん、本当に眠ってるような
笑ってるようないいお顔をしていますね。
ママさん家の子になってたくさんの経験や
楽しい出来事、美味しいもの
たくさん食べて、ヴィキちゃんや他の兄弟と
賑やかに幸せに過せた事、本当に幸せわんこだったと
思います。
ママさん、まだまだ寂しい気持ちは募ると思いますが
お体を大事にしてくださいね。
まのんちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。
Unknown (ななルテア)
2017-06-13 12:35:49
突然の事で何と言ったらいいのか…
まのんちゃんこんなに沢山の人からお花を貰って
みんなに愛されてたんですね
お花の中で眠っているみたい
いつか会いたいと思っていて
なかなか機会に恵まれずまのんちゃんに会う事が叶いませんでした
ななもそのうちお空に行くから
その時は仲良くしてあげてね

心からご冥福をお祈りいたします
Unknown (らぶママ)
2017-06-13 12:45:53
まのんママさん、さぞお力落としの事と思います。
今は、ただ悲しみと後悔いのなかにいらっしゃるかもしれませんが、まのんちゃんは、ママや家族に愛され長く患うことなく、幸せに旅立ったと思いますよ。
とお声おかけしても、今のママには辛いだけかもしれませんが、まのんちゃん、辛かった体を脱ぎ捨てて、天国でいっぱい走りまわってると思います。
ママさん、お疲れ出ませんようにお体ご自愛下さいね。
ママさんの悲しみが、1日も早く和らぎますよう願っております。
はじめまして (モカママ)
2017-06-13 12:54:38
初めて訪問します。
銀ちゃんのブログで、ドッグランの様子を拝見してから
時々読み逃げですがおじましてました。

ママさんのお気持ちを察すると
胸が痛みます。

先日はブログ仲間のママさんと
仲良く、楽しくみんなで集まっていたのを
羨ましく拝見していました。

まのんちゃん、幸せなお顔ですね。
ママさんの愛情をたくさん感じて
楽しく過ごしたのだと思います。

虹の橋を渡り~
きっとお空の上で楽しく走っている事と思います。
私の家に居たエルも、逢ってるのかもしれない。

ママさん、まだ寂しくて堪らないと思いますが
どうぞ、体調に気をつけてお過ごしくださいね。

ご冥福を心よりお祈りいたします。

コメントを投稿

まのん」カテゴリの最新記事