まのヴィキ!

ビーグルのまのんとヨーキーのヴィキ姉妹の日常を中心に、MIX猫の風太、グー&MYU、鼬の天国からくろちゃんも時々登場

猫の関係はむつかしい

2010-02-25 18:58:55 | 日記

火曜日から土曜日まで休暇の息子が2匹の猫を連れて泊りに来ました。
これまでにも何度も2匹の猫を連れて帰ってきているので、とくに問題もないと思ったのですが、今回グーの兄弟猫るいが騒動の種になりました。

最近ではお正月に帰って来た時は4匹の猫は仲良く過ごしていたのに、我が家の玄関で、りんとるいのケージを開けたとたんに、るいが出迎えた風太に襲いかかったのです。
家族一同びっくりです


これはお正月の画像ですが、るいも風太もみんな一緒にまったりしています。

たった2カ月に満たない間に、るいに何が起こったんでしょう。。。?
突然襲われた風太はるいに毛をむしられ、ベッドの下に避難してしまいました
風太命のパパは大立腹
るいはワンコ用のケージに閉じ込められてしまいました。


息子はるいが大人になったので。。。といいます。

うちの風太は超がつくビビリだし、グーはおっとりおおらかな猫なので攻撃的にるいには驚いています


困ったですね。風太は自分の家なのにビクビクしています。
ケージの中のるいは風太の姿をみると唸っています


そういうグーも部屋を閉め切って、ケージから出したるいと遊ばせていると、上に乗っかられて首を噛まれています


もう一匹の猫りんは勝手知ったる家とばかりにのんびりしています。
りんはヴィキに警戒心があるものの、風太には攻撃はしません。


はいはい、わかってますよ

まのんもヴィキも風太を攻撃するるいを警戒しています


今までなんの問題もなく息子の猫たちを預かっていましたが、るいが風太を攻撃するのをやめなければ、るいを預かることができなくなります。


息子はるいを去勢するといいますが、はたして去勢して攻撃性がなくなるかどうかはわかりません。

るいの豹変の理由を考えてみたのですが、風太が体調が悪かった時、我が家のストレスがあるかもと息子が考えて、息子の家へ風太を連れて帰ったことがありました。
その時、りんが突然怒り出して収拾がつかなくなり、夜中に風太を迎えに行ったことを記事にしましたよね。
りんが凶暴化して、るいにも襲いかかったそうなので、その原因である風太に対して今回攻撃的になっているのかしらと思ってもみました。
息子は否定しますけど。。。。

次から次へと頭の痛い問題が起こります。
なんだか、全部猫がらみ?


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二匹でも大変でした。 (けいこ)
2010-02-26 12:35:28
今でこそミュウとゆきは
それなりの関係でいられますが
最初は大変でした。
返信する
けいこさんへ (まのんママ)
2010-02-26 17:30:33
今まで何ともなくて突然のことなのでびっくりしています。
我が家の2匹の猫は二匹ともおっとりなので、るいの攻撃にはまいってしまいます。
るいも閉じ込められて可哀そうなんだけどね。
るいがこの調子なら、我が家には預かれませんね。
返信する

コメントを投稿