まのヴィキ!

ビーグルのまのんとヨーキーのヴィキ姉妹の日常を中心に、MIX猫の風太、グー&MYU、鼬の天国からくろちゃんも時々登場

まのん家の豪快なうどんすき♪

2012-11-14 19:43:57 | うちごはん

昨日の予報だと今日はすごく寒くなるっていうことでしたが、

朝のお散歩はそれほど寒くはありませんでした。
でも夕方のお散歩は、震え上がるくらい寒かったです。
多分お天気が悪くなるみたいで、5時前なのにもう暗かったです。

今にも雨が降りそうだね。
遊んでいたまのヴィキも暗さが増してきたので、

急いでお散歩に行って、急いで帰ってきました。
帰ったところで雨が。。。。
Luckyでしたね!

今夜は寒いし、いただいたお肉があったので、うどんすきにしました。
我が家は大の麺類大好き一家。
すき焼には必ずうどんを入れるのですよ。
最近お肉をあまり食べられなくなったので、お肉より野菜や焼き豆腐、糸こんにゃくの比率が高くなりました。
うどんすきに使ううどんはいつも冷凍のうどんを使います。

なべ物に入れてもしっかり腰のあるうどんです。
我が家はすき焼用のお鍋は使わなくて、深みのあるホットプレートを使います。
焼き豆腐や糸こんにゃく、しいたけなど火の通りにくい具材はある程度煮ておきます。

みんなが集まったら、ホットプレートでお肉を焼いて、

そのあと煮てあった具材や野菜、うどんを入れていきます。

うどんすきなので、普通のすき焼よりは味は薄めです。
でもいい匂いなので、まのヴィキはテーブルにくぎ付け。

ケチと言われても、こんな味のついた、しかも葱がはいったものなんて絶対だめ!
おばあちゃんやおじいちゃんがテーブルの下にこぼさないか、ちょっとハラハラなママです。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村