まのヴィキ!

ビーグルのまのんとヨーキーのヴィキ姉妹の日常を中心に、MIX猫の風太、グー&MYU、鼬の天国からくろちゃんも時々登場

日本料理せき根 師走の膳

2011-12-02 23:16:33 | お出かけ

毎月1回、先代ビー、ファルコンからのお付き合いのワンコ友達と、日本料理のせき根で食事をしています。
食事会自体はずいぶん前から行っているのですが、
当初、おいしいと評判のいろんなお店に行っていました。
フレンチだったり、イタリアンだったり、中華だったり、和食だったり。。。
いろいろ行きつくして、結局日本料理のせき根が一番落ち着くということになり、それからはずっと月いちで、せき根で食事会をしています。
先月はママの連絡の仕方が悪かったため、残念ながら予約が取れませんでした。
なので、ひと月あいてしまいましたが、今日は1年の最後の月、師走の膳をいただきに、せき根にお出かけしました。

まず最初のお料理は、河豚のはいった茶わん蒸し。
なめらかで、やさしい味の茶わん蒸しです。

牡蠣フライ。
ママは生牡蠣とは相性が悪いのですが、火を通してあれば大丈夫。
さっくりと軽めにフライしてあります。

車海老のしんじょう。
このお出しは家庭ではなかなかできません。

いろいろ八寸。

お造りが二種。
まずはてっさ。

お造り色々(ゆず釜はひらめ、鰤、烏賊、雲丹、甘海老)

朴葉味噌(胡麻豆腐、のどぐろ、むかご、麩)焼き。
炭火のコンロの上で、熱々をいただきました。

一口ステーキ、菊花かぶを添えて。
お魚のお料理が続きましたので、いいタイミングでお肉がでてきました。

たらばがにの湯葉まき。
湯葉のなかは蟹の身がぎっしり詰まっていました。

海老芋の炊き合わせ。
海老芋のなかには、鳥そぼろがはいっていました。
季節の食材が、次々と大将の手で、見た目に美しく、美味しいお料理に仕上がっていました。
〆は、蟹ごはん。

食後には定番のくずきりと、

ジャスミンのアイスクリームと珈琲。

今月も大変満足なお料理でした。
仕事、家事、動物たちのお世話と、時間に追われるような日々を過ごしていますが、たまには心もお腹も満たされるひとときがあってもいいよね。

まのんが満たされるかどうかわかりませんが、オフ会がありますよ~

リュウの母さんから、12月25日、クリスマス&年忘れビーグルオフ会の連絡がありました。
場所はディニーズガーデン貸切フィールド、10時集合です。
雨天の場合は、屋根つきフィールドが12時から貸切できるそうです。
先月の19日、雨で流れたオフ会のリベンジかな?
またまたたくさん集まるといいなぁ~




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村