はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

既に1輪開花です。 (2018年12月4日撮影)

2019-01-14 17:08:38 | ガーデニング


この後のボケの花の状況は?この写真の花は次なるつぼみが小さいながらもたくさんついています。でももう一鉢のボケの花は枝だけでつぼみは見当たりません。どうしてこんなに差が出るのかしら?今は家の裏側の方で過ごしています。ようやく分厚い本読み終え。今日返却できました。本を読んだり数独をしたりと目が疲れない程度に十分楽しめました。数独はさすが中級、まだ1/3ほどしか進んでいません。しばらく楽しめるのでうれしいのですが。その合間を縫って今日はガーデニングに精を出しておりました。イチハツアヤメなど葉っぱの先が黄色くなっていたりして見た目綺麗ではないので鋏で切ったりして綺麗にしてあげました。そして寒さの支障がない程度に花の配置換え、玄関のアプローチや玄関先が綺麗に見えるように色々考えて、結構楽しい作業でした。芝生の中の小さな草も取り除きましたよ。こんな小さな積み重ねが大事、見た目綺麗な庭が目標ですから。寒さも忘れて没頭できました。これだけ働いたらおやつの美味しかったこと、ずっとコーヒー党だったのですが、最近は紅茶もよく飲みます。というのも年末にとある紅茶専門店で福袋を購入、種類がある程度選べて半額近くになっていたので買い求めました。一日のうちでコーヒーと紅茶両方楽しんでいます。寒い冬にはほっこりしますね。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« アリッサムの吊り鉢 (20... | トップ | 今年は特に綺麗なキルサンタ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事