はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

ミニミニアヤメ、2色揃って (2009年5月14日撮影)

2009-05-19 08:26:03 | ガーデニング


この花が咲き出しました。manotの庭のあらゆる所から咲き出しています。この花も球根なので、またこぼれ種(小さな真っ赤な種)からも増えるという優れものなので勢い知らずです。2色同時に咲くと可愛らしさが倍増します。どちらの色がいいのかなと毎年考えますが、2色あってのこの花という結論に落ち着きます。本当はもっと正式名称があるのかもしれませんが、manotはこの名前で頭の中にインプットされています。いまさら他の名前が出てきても覚えられないかも。背もそんなに高くないのでグランドカバーとしてもOK.1つの鉢にまとめて植えても可愛らしさが演出できます。(実際1鉢作っています。)
パンジー、ビオラが伸びるになってきて、見た目が暑苦しいので鉢に沿ってちょっと剪定。花数は少なくなりましたが、見た目重視で演出しています。うまく行けば秋ごろにまた復活、ということもありますので気長に見守りたいと思います。manotの庭はロベリアとサフィニア、ミニ薔薇、ミニミニアヤメががんばっています。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニ薔薇、素敵な薄紫 (2... | トップ | アリストロメリア、大きな鉢... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一人静か)
2009-05-19 09:28:20
きれいですね!
よく見ると、フリージアの花の付き方にも
似てますか?
見たことないです!
一人静かさんへ (manot)
2009-05-20 09:23:30
やはり珍しい花みたいですね。欲しいという人が多いですものね。みんなの目を惹くみたいですね。昨日は夕方から出かけておりました。返事が遅くなりました。ごめんなさいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事