はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

これがど根性ビオラ (2016年2月23日撮影)

2016-02-28 18:11:02 | ガーデニング


早いもので明日で2月は最後、今年は1日多いですね。そんな日、manotは人間ドックを予定しています。指名した先生の空いている日がこの日だったのです。今年最後の最後の患者だと思います。ということで今日は21時で飲食終了です。多分何事もなく終了できると思いますが。今日の花はこんなところで?咲いてくれた、ど根性ビオラです。花弁がかじられているのは小鳥?のしわざ?ご愛敬です。こんなに小さくても背が低くても立派に成長してえらいと思います。今日は前から気になっていたスーパー銭湯にドライブがてら行って見ました。その前にこれまた気になっていた加曾利貝塚へ。子供が小さい時に一度行ったような記憶がありますが確かかどうか。千葉は温暖な気候のせいか貝塚がたくさんあります。5000年前の(縄文時代中期)竪穴式住居の復元の中でたき火を囲みながらボランティアの人の説明で当時の生活の様子がよく分かりました。ちょうど屋根に当たる部分を作り変えている実演も見ることができました。貝塚の断面や当時の遺骨などリアルな姿にもびっくりしましたがとっても勉強になりました。またゆっくりと訪れてみたいとも思いました。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 500円の吊り鉢中輪パンジ... | トップ | 花屋の片隅にあった桜草 (... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事