はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

月下美人、やはり昨晩 (2006年10月17日撮影)

2006-10-18 05:47:58 | ガーデニング


私の予想どおり2日後に咲いてくれました。それはそれは凛とした姿で、たった1輪でしたが、見ごたえがありました。昨晩は花の様子をじっくり観察しました。まず花びらは内側から8枚で構成されていて、その外側にも8枚が、そしてその外側にも8枚、重ならないように少しずつ間隔をあけるように少しずつずれて上手にバランスが取れていました。たった1輪でしたが今までで1番大きいように思えました。まっすぐ正面を見据えて。ちょうど夕方遅くに宅急便の方が見えたので思わず、今夜一晩しか咲かない月下美人の花を見て行きませんか?と声をかけている自分がいました。いつもいつも咲いたら誰かに見せてあげたいとそんな気持ちにさせてくれる花です。今日は花の中までズームインです。めしべとおしべの観察と花の香りが伝われば申し分ないのだけれど。うれしいことに今晩また1つ咲きます。毎晩毎晩幸せなことです。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンジー、吊鉢に (2006年1... | トップ | パンジー、爽やかな色合い ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (チーコ)
2006-10-18 08:18:26
manotさん、綺麗に咲いたのですね。中はこのようになっているのですか。細かいですね。触らないでみるだけよ、といっているようです。花弁はもっと先が尖っていると思ったのですが、丸く見えますね。香りが届かないのがもどかしいです。
チーコさんへ (manot)
2006-10-18 09:03:21
もっとアップで見たいと御要望があったのを思い出し超接写してみました。咲いている姿の月下美人は見飽きた感もあると思いおもしろい接写で迫ってみました。いかがでしょうか?
又この花芯も微妙な色合い (bi-kun)
2006-10-18 09:05:11
これも絵に描けませんね、やはり独特の黄色でもなく肌色でもなく・・・・・白の羽をまとった天使ですね。
bi-kunさんへ (manot)
2006-10-18 09:14:30




私のマーレンのことまで考えてコメントくださりありがとうございます。本当に1色の花色はわたしの技術では不可能です。画家さんに1度トライしてもらいたいですね。
美しい! (yoshiko)
2006-10-18 09:28:17
わあ~、ほんとに綺麗です。

香りもすごいでしょうね!ああ私も来年は、月花美人、考えようかな?

昨日、やっとパンジー買ってきました!紫色の、ベルベットのような感じの色と、少し青が混じった感じの色。でも、manotさんのような、繊細な色合いのパンジーは残念ながら見つからず。ちょっと明日は、用事もかねて遠出してみてきます!おかげさまで、いい時間がいっぱい出来ました!
憧れの花です (tochi)
2006-10-18 20:32:55
こんばんは!

今日は出勤でしたので遅い訪問です。

月下美人、「すばらしくきれいですね」という表現しかできません。私は本物を見たことがないのでいまだに憧れの花です。こんな素晴らしい花でしたら誰にでも見ていただきたくなりますね。今晩も咲くのですね。羨ましいです。
yoshikoさんへ (manot)
2006-10-18 22:05:03
のーんびり充実した日をお過ごしの御様子、安心しました。好きなこととガーデニング楽しんでくださいね。御成功お祈りしています。
tochiさんへ (manot)
2006-10-18 22:07:20
今も1輪咲いています。家族だけに見守られて。咲いているよといわないと分らないぐらい恥ずかしげにそっとかくれるように今日は咲いています。でも素晴らしさも香りも天下一品。独り占めの気分です。でももったいないな。
まぁ~綺麗~☆ (dolce)
2006-10-18 22:11:16
ここまでズームで写すと完璧な芸術作品ですね

天女の羽衣みたい・・・(見たことないけど



いいなぁ~!まだ月下美人楽しめているんですね。

今夜も咲いたのかしら・・・



dolceさんへ (manot)
2006-10-18 22:29:31
今、咲いていますよ。可哀想なくらいひっそりと。きっときっと今年最後の花と思います。2つ1度に咲けばもう少し盛り上がったのに。昨日と同じくらい大きい花です。香りもおみごと。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事