はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

紅梅、生き延びました。 (2013年3月11日撮影)

2013-03-13 09:15:58 | ガーデニング


1度はもうだめかとあきらめかけたこの紅梅、枝ぶりがいいので隣のハゴロモジャスミンを絡ませればいいかなと思っていたのに、なんと新芽が吹き出し、数本だけど枝が新しくできました。その中で花芽を付けたのはこの一本だけ。でもちゃんと咲いてくれました。写真を撮るのが難しかったこと。どの角度でせめても黒くなってしまい、何度チャレンジしなおしたことか。アップで撮るには枝の中に手を差し込んで角度を変えて明るさを求め試行錯誤の末にこの写真が撮れました。ふうっーとため息が出ましたよ。
日によって目まぐるしく変わるこの頃の天気、我々は服を調節すれば済むけれど、花たちは面食らっているでしょうね。それでも暖かさに誘われてクロッカスが突然咲いていたり、庭の変化を見るのも楽しみになりました。せっせせっせと草取りにも励んでいますよ。この時期の手入れ次第でいい春を迎えられる、そんな気がします。冬の間花に接する機会がなかったので、ガーデニングできる喜びも味わえますね。突風のようは強い風だけはごめんですね。昨日もサッシのところ、窓を拭いたばかりだから泣けてきます。春の嵐は毎年の恒例だけれどね。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マーガレット (2013年3月11... | トップ | 変わったビオラが後ろから ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事