はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

縁起物の花、南天 (2015年10月22日撮影)

2015-10-31 21:18:59 | ガーデニング


一家に一苗あると縁起がいいとされている南天、今年の実の付き方はこんなものです。南天の勢いのいいのは熊本の家でよーく知っているのでほどほどで育てています。地植えにすると勢いを知らない花です。新芽が地面から出てくると地下茎の勢いがものすごくて歯止めがかからなくなります。だからmanotは鉢で育てています。あまり大きくならないように剪定もマメにして。今日は一番寒さを感じる日でした。11月は例年より暖かいと聞いていますので慌てて冬服の準備をしないようにしないと。曇りの一日と言っていたのにジムの最中少々雨が降ったようです。帰るときは全然支障がなかったです。行きも電車で突然人身事故の連絡が入りましたが、ちょうど降りる駅だったので支障なし。その後30分ほど動かなかったみたいです。こちらのほうも帰るころには全く支障なしでした。10月の最終日、街中ではハロウィン一色ですね。manotは仮装しませんよ。11月のジムは新しい振付に変わるそうでまたしばらく緊張の日々になりそうです。ようやく自信たっぷりに踊っていられたのに。またリフレッシュして覚えてがんばります。すごく脳トレにはなっていますよ。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント