はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

なんと今頃朝顔が再び (2015年10月22日撮影)

2015-10-22 13:48:54 | ガーデニング


この夏できた種がはじけて発芽、つい最近大きくなったものと思われます。というのも花が咲くまでこの存在に気がつきませんでした。だから背が低い位置で咲いていますよ。今朝この花を見たときはびっくり、あわててカメラを取りに行きました。あともう一苗、アプローチのところで勝手に芽が出てきてつぼみらしきものもありますよ。こちらは何色でしょう?不純な天候の最近だから花も?という感じで大きくなるのかしら?珍しいことといえば毎日目がいく我が家の近くの川に飛んできていついている白鳥2羽、毎日2羽仲良くいる姿を見かけます。朝は橋の近く付近、昼間は川の真ん中あたり、夜は川の端っこと決まっているらしく、ジムに行くときもいつも確認をして出かけます。今日も見ていたら、後ろから声をかけられしばらく話をしました。野鳥の会の方が確認されたとの事、manotの発見とどっちが早かったのかな?川から飛び立つ姿も見たことがありますが、飛行機の離発着のやり方に似ていますね。しばらく川面すれすれにしばらく飛んでそれから角度を上げていく、そんな感じです。朝は水際で羽繕いを一生懸命しています。鷺もいて鵜もいてにぎやかな川になりました。仲良く共存していますよ。川には水面から見えるほど魚がいっぱいいますしいい住処を見つけたと思っているでしょうね。昨日も夕飯を食べる時間がないほど忙しく帰ってきたらバタンキュー、それでも朝もあまり空腹は感じませんでした。今日のジムの後のランチは久しぶりに美味しい!と感じられたひと時でした。自分へのご褒美第2弾、いちごのショートケーキ今いただきました。美味しいコーヒーとともに。たまにはね。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ -->
コメント