はなごよみ

我が家の庭の花、四季の花、写真と解説でお送りします

全部こぼれ種から (2015年10月1日撮影)

2015-10-07 14:12:24 | ガーデニング


台風の余波なのか午前中から風が強くなりハイビスカスの鉢が倒れているよとインターホンでお知らせが入りました。小さ目の鉢なので心配はしていたのですが、というわけで玄関の軒下あたりに避難させました。風が吹くと一気に土も乾燥してお水たっぷりあげてきました。今日は朝からあれこれと整理していたらシュレッダーするべき書類がどっさりと。その作業も今終わったところ、ひと仕事でした。急ぐあまりたくさんの書類を入れすぎたのか動かなくなり焦りました、が頑張って何とか解決。書類2枚ぐらいずつがベストですね。家庭用ですからそんなもんでしょう。これを買う時はえっ!という感じで反対意見でしたが、今ではあって助かっています。個人情報がうるさくなっていますからね。ぺたぺた名前の上からハンコを押すのでは間に合いません。場所は取るけれど文明の利器に感謝です。1週間のうち今日もフリーの日、庭に出てランチと考えていたのですが強風で断念、いつかリベンジします。窓を開けたら寒い、閉めたら暑い、中途半端な日です。
今日の写真はミックス種を育てていた鉢です。親たちは咲き終わって十分お役目を果たしたと思っていたら、すかさず子供たちが現れてこんなにぎやかな鉢になっています。自然の成せる業、大歓迎です。

blog Ranking への応援よろしくね。(Hier、bitte)

人気ブログランキングへ
コメント