まのあのお出かけ&お気に入り

アクセスありがとうございます。
引越ししました。

2007.1 ヒルトン小樽 1泊2日 旅行記 1泊目 

2007-02-09 | ヒルトンホテル
HGVCのまとめの前に・・いつまでハワイ報告なんだ!という感じですが
(まだまだ続きます。週3回のパートタイムみたいな更新ペースなんで
遅いんです 笑)ちょっと一休みして‘行ってきます‘も‘ただいま‘もなく
いきなり小樽旅行記です。

1月末に小樽に1泊2日で行ってきました。メンバーは、
SATOさんご夫妻、Rさんご夫妻、ひー満さん、私の6人です。
1泊2日で蟹を食べに行こう!という計画でしたが、計画が膨らんで
いつしか1泊2日で胃袋の限界まで挑戦!になってしまったような・・
そんな食べっぱなしの駆け足食べまくり小樽旅行でした。。

エアーは去年から貯め出したANAのマイル特典で取り、ホテルは楽天トラベル
ヒルトン小樽のツインを予約。

当日は朝8時に羽田で、待ち合わせ。早く着いてしまいボーと座っていると
前から、ちょっと目立つ服を着た人が歩いてきて、よく見るとその隣を
歩いているのはちょい悪オヤジのパンツェッタ・ジローラモでした。
(ジローラモは、お洒落なコートに斜め掛けバックでした。顔、小さっ!)
羽田でも芸能人報告でした(笑)

早い便に変更してもらおうと一時間早く集合したけど、ダメで時間潰しに
第一ターミナルに移動し、AMEXの無料ご飯を頂きました。
前々回、前回は洋食のル・シエールだったけど今回はお隣の新大和で和定食。
初めて新大和を利用したけど、こっちのほうがル・シエールよりイイ!!


私は和定食。お魚は銀むつ。美味しかった。ごちそうさま~

 
お粥定食と、とろろご飯&お蕎麦定食もあった。全部で3種類から選べます。

時間が余ったのでカードラウンジで一休みして搭乗しました。
行きはANAとAIR DOOの共同運航便でAIR DO機材の運行。
揺れもなく非常口席も取れて快適なフライトだった。
が、降りてビックリ!降口がターミナルに直結してなくタラップ降りて
バスまで歩いて乗り込み移動。いきなり寒いじゃない!

JRのUシート席を予約してあったので車内で蟹のお寿司を食べ景色を見ながら
楽しく移動
           
飛行機が遅れ、お寿司を買いに行く時間がなくなりホームの売店で
買った‘たらば蟹鮨‘この後も食事があるので2人で1個を半分こして食べた。
あー美味しい~

小樽築港駅に着くと山崎タクシーの山崎さんが迎えに来ていて
麻ほろというラーメン屋さんで2度目のランチ(笑)
ここは、化学調味料なし天然だしにこだわっているらしく、いい素材を使っている
せいか出汁がいい味でスープが美味しい~。麺も美味しいです。

 
上段:あっさり醤油 あっさり塩 下段:こってり醤油 味噌
左:トロ鶏にぎり手巻風 右:とろチャーシューにぎり手巻風
私は、こってり醤油。、あまりこってりしてなく調度いい油加減だった。
とろチャーシューにぎりは、チャーシューをたたいた状態で珍しい味。
ネギトロみたいな感じで美味しいです。トロ鶏はにぎり豆板醤入りの味噌味。

小樽を訪れるのは10年ぶりぐらい。その頃に比べて随分お店が増え
賑やかになってました。小樽運河を車内から眺めながら
北一ヴェネツィア美術館1F ミュージアムショップ へ。
アウトレット館でお買物して三号館のテラス
12段ソフトクリームとお汁粉のおやつタイムです。

  
冬季限定・超特大12段ソフトと雪だるま入りおしるこ
レアチーズ・ラズベリー・夕張メロン・抹茶・特選牛乳・生チョコのダブルで
12段。高さがあるので横に傾いてきて倒れそう~ 雪だるまは最中の皮だけ?
みんなで、突っついて食べました。夕張メロン、生チョコが好きな味。
いろいろな味が食べられて楽しかったー。

ホテルにチェックインして荷物だけ置き湯の花・朝里殿という
日帰り温泉施設に行きました。
健康ランドみたいな感じだけど入浴料600円でスー銭並に料金が安い。
手ぶらレンタルセット300円をつけても900円で1000円しないで天然温泉に
入られてお得。有料個室を貸し切り(1時間 1000円)気ままにゴロゴロして、
まったり 温泉はアルカリ性でヌルっとしたお湯で
お肌がツルツルになりました。極楽、極楽~


センスない画像ですみません。ここでは、この画像1枚だけ撮って、ホケ~と
過ごしたので中の様子は撮ってないのです。広い部屋で6人が入っても広々。

お喋りが弾み長湯してしまいエネルギーを消化したようで、お腹も空き
お待ちかねのディナーへ。SATOさんお薦めのおたる 魚亭さんに行きました。

           
お座敷で蟹の宴の始まり始まり~ 個室って落ち着くわ。。


まずは、デーンと蟹しゃぶ!生でも食べられる新鮮なタラバの蟹足を
しゃぶ、しゃぶ。うっま~~!お湯を通すとふっくらして甘みが増して
たまりません・・蟹しゃぶは食べたことあるけど、ここのは今まで食べたのと
レベルが違うので本当に美味しい。

 
タラバの天婦羅はサックサク。焼きタラバも美味。

            
帆立バターは、帆立がふっくら。バター醤油で頂きました。

 
子持ち大ボタン海老、イクラ、帆立、焼タラバ蟹の太巻き。美味しすぎて幸せ・・

  
追加でカニサラダ巻き、生牡蠣、雲丹。太巻きリピート。
雲丹は私が食べました。久々に食べた北海道の雲丹は最高。

ここの蟹は手が臭くならないと聞いてましたが、焼きタラバを食べて納得。
本当に手が蟹臭くないのです。新鮮でいい蟹ってそうなのね・・

満腹、幸せのままホテルに戻り、お部屋で蟹で無口になった分を
取り返すようにお喋り~
お茶を飲み、お菓子なんかも食べて1日の胃のキャパはパンパン(笑)

初めてのヒルトン小樽でしたが、ネットのお仲間のご報告を今までたくさん見て
いるので初めてじゃないような不思議な感覚・・(笑)

ヒルトン小樽のお部屋。海側にアップグレードされてました。

 
ウェルカムギフトとナイティ。

  
  
バスルームは広くもなく狭くもなく・・

この日は、1日中、食べっぱなしで目的は遂行した感じ。(笑)
充実感いっぱいで眠りにつきました・・
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« ヒルトン・グランド・バケー... | トップ | 2007.1 ヒルトン小樽 1泊2... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くぅ~~~ (とも坊)
2007-02-09 12:26:53
ダイエット中の私にはくぅ・・・うっ・・・。SATOさんのところでも拝見したけどいやぁ~みんなの胃袋すご~い。
カニ大好きだわ~タラバの天麩羅食べたことない!!
ウニ~~ウニは塩水じめのやつがすき。醤油もつけずにぱくっと
今お昼なの・・・・。ダイエット食品とにんじんサラダたべながらこの画像をみて・・・
ソフトとおしるこも~~。ゆきだるまがなんともかわいいですね。
そ~そ~ゲーリー妻さんのお気に入りのバブゲットしたわ~早くゲットしてね~~夜のお風呂が楽しみ~
楽天トラベル経由 (大野課長)
2007-02-09 13:11:31
まのあさん、どうも~。
興味深いですねえ。。しかし大人数さんだけあって、食べがいありそうなものばかりでありますねえ。。
あれ、楽天トラベル経由ってヒルトン直接より良いレート出てきたんですか?(それともポイント消化??)
楽天トラベル経由でヒルトン小樽予約するのって会員番号余白かなんかに書くのでしょうか。。
「あたしゃゴールドよん!」なんて追記しちゃったり、とか。
教えてガリレオであります。
ダイエット~ (まのあ)
2007-02-10 00:23:25
とも坊さん

ごめん(笑)
ハワイに向けて脱皮中~なのに、目に毒だったね!
蟹って何にしても美味しいのね・・
と再確認しました。ここの蟹、本当に美味しいのよん。

あはは、あのバブ買ったのね。
うちの近所には売ってなかった
違うスーパー言ってみようっと~ 
楽天 (まのあ)
2007-02-10 00:35:17
大野課長さん

ヒルトン直より楽天、一休のほうが安い時が
多いです。直は最近、お値段高い気がします。
同じ値段なら迷わず楽天ですよね(笑)

楽天の時は、特に余白には何も書かないで予約しています。
後からホテルに‘楽天から予約しました。
予約NO×××× 
あたしゃゴールドよん!よろぴくぅ~‘(笑)と
大まかな部屋のリクエストと一緒にメールしてます。
行くとちゃんとお部屋はゴールド仕様になってますので・・
余白に書くと忘れられちゃいそうなので
メールでお返事もらうのが、いいかな~と
おもいマッスル~ 
蟹~ (となりのすず)
2007-02-10 09:20:36
お久しぶりです~。ご無沙汰していました。
SATOさんのブログ拝見しましたが、やはり蟹に食いつきました。ほんと、蟹、お寿司~、美味しいそう。大人数なのでいろいろ食べられてよいですね。私の場合、1人のことが多いので、蟹にかぶりつけません。悲しいです。
1泊2日でもかなり充実した旅行ですね。わたしもまたまねっこしたくなりました。
蟹、蟹~ (まのあ)
2007-02-10 22:13:41
となりのずずさん

こちらこそ、ご無沙汰です~。
すずさん、たくさん旅行計画があっていいですね!

1泊2日でもすごく楽しめました。
最初は帰りの便が私の分は取れなく延泊して
ひとり小樽の予定だったのですが、
なんとか取れてみんなと一緒に帰ってこれました。
あそこはショピングセンターと繋がっていて便利なので
ひとりでも充分過ごせますね。いつか機会があったら
私も挑戦してみようかな~って思いました
おいしそぉ~ (AYA)
2007-02-11 15:28:48
まのあサン こんにちわ

ハワイ報告いつも楽しみに見ていますヽ(^o^)丿
まのあサンが泊まるホテルはハイクラスで憧れです
ワタシが今まで泊まって一番高いのがシェラトンワイキキですから~
北海道に行ったんですね!ワタシの母の実家が小樽に近いから思わずオーとなりました(^_^)v
今年は雪が少なく暖冬だとおばあちゃんがいってたなあ・・・・
おいしそう~な写真ばかりで久しぶりに帰りたくなりました
続きのハワイ報告楽しみにしています!


まのあちゃんは独りで行くと危険かも (SATO)
2007-02-11 17:14:06
10分刻みであちこち廻って・食べ捲っていましたね、いつものように楽しく美味しい旅行でした。

まのあちゃんは自由な時間がたくさんあると”買い倒れ”てしまい、引きずって歩くようになりそうですから心配です。(笑)

今でも昨年のアメリカ独り旅のフライパン2個お買い上げの場面が忘れられません。あの時預けてきた荷物はいつ持って帰れるのでしょうね。
あら!いいですね! (まのあ)
2007-02-11 22:34:04
AYAさん

え~~!ハイクラスじゃないですよ~!
ヒルトンですので(笑)
シェラトン・ワイキキは立地が抜群にいいですね。
あそこに泊まったら買物三昧で大変なことになりそう~
そう思うと私には立地の悪いヒルトンがいいのかも

親戚が北海道なのは、いいですね
そうそう、今年は暖冬で雪が少ないみたいですね。
でも私には十分に雪国でしたよ(笑)

ハワイは頑張って旅行記作りますね~
お待ちくださいませ。。
独りだったら飛行機乗り遅れだったかも(笑) (まのあ)
2007-02-11 22:50:25
SATOさん

すごい早い分刻みの行動でしたね!
1泊2日でも充実していて、とても楽しかったです。

千歳空港では目が泳ぎ過ぎて倒れそうになりました(笑)
独りだったら、とんでもないことになっていたでしょう・・

アハハ~ あの伝説のフライパンですか(爆)
過去にも鍋や掛け布団とか笑えるのがあるのですが・・
来月、荷物預けている友人が一時帰国します。
嬉しいことに持って来てくれるそうなんです。
これで、次回の荷物スペースが空いたわ!と
嬉しいです

ヒルトンホテル」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事