まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

似ている

2009-03-26 16:26:07 | くらし

まだこちらに来る前、佐渡での話。娘から電話が来た。
ああだこうだの話をひとしきりした一瞬の間に、「ところで、お母さん」と来た。
ところでだって!もう心臓がドッキリするでないの。悪い話しか想像できない、どう考えてもそれで?っていういい話なんか思い浮かばない。
「お願い、ところで、って言葉は使わないで」と懇願したわ。

それが今日のこと、お台場のホテルでランチをしないかという誘いだったわけで。



(マイピクチャーの整理をしていたら見つかった1枚。ブリュッセルのお菓子屋さん。
こんなときもあったのね。遠い目)


戦闘モードに入る前にトイレで下準備をしようということになって。
隅田川や東京湾を見渡せる明るい洗面室で娘と目が合った。

きっと鏡がぴかぴかだったせいだね、あまりにも娘とそっくりな顔になっていて驚いたのなんの。若いか年取ってるかだけの違い。
「ちょっと○ちゃん、私たちよく似ているねえ、こんなに似ていたっけ?」思わず出た言葉。
「私も手を洗っていてさ、顔を上げてお母さんと目が合ったら似てる!って思ったわ」と娘。ちょっとちょっとと並んで改めて鏡を見たけれど、ほんとだわ、えっ!と思う。

「私はおじいちゃんにもよく似ていると思う」と娘は何度も言う。
父がテレビを見ているとき、私は父に向かって、
「父さん、目え開けてるの?」と夫が私に聞く言葉を思わず言ってしまって苦笑するけれど、娘もその口かしら。
ああ、かわいそうに・・・

そんな大笑いをした後、二人でたわいもない話をしながら飲んで食べていい気持ちになって・・・陽の明るいうちに家に着いてぼんやりのんびりする至福のひと時。
そんな時間をくれた娘の心遣いがうれしい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭仕事 | トップ | 波の高さ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい♪ (ゆう)
2009-03-26 18:26:02
娘を持たない母はこういう楽しみは
ありません(泣)
食事に行ってもただ食べて帰宅するだけ・・・
こういうときは (mannmo)
2009-03-27 07:38:37
娘がいてよかったなとしみじみ感じています。
ちなみに夫は知りません、私が娘と食事をしていることは・・・いいのかしら?

コメントを投稿

くらし」カテゴリの最新記事