井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

訃報 白川由美さん

2016年06月15日 | ドラマ

今、テレビ朝日の方から電話あり、白川由美さんが亡くなられたとのこと、
私が脚本を書いたドラマを、報道で使わせてくれとのこと。

快諾。

白川さん、あなたを初めて拝見したのは私が中学生の時ロケ先
別府にて「鉄腕稲尾物語」で女高生の制服を着て、
スッキリと佇んでいらっしゃるお姿でした。

そこだけ光を放っているような、美しさに息を呑んだのです。

数年前、テレ朝のドラマでご一緒した時その逸話を話したら
あなたは照れたように笑われ、私の腕を軽く叩かれたのでした。

さようなら、白川由美さん。

あの、セーラー服の姿がいまだ目に焼き付いています。

ご冥福をお祈りします。

 

追記 今朝テレビを見ていたら、たまたま私の手がけた作品の中の白川さんが
私の書いたセリフをしゃべっていらっしゃり、その時のことなど思い出して
おりました。

二谷英明さんも画面に何度となく現れ、二谷さんとは初期の有森冴子シリーズで
ご一緒させていただいて、言葉を交わしたことがあります。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (洋一☆)
2016-06-15 21:43:02
僕は【GTO】での白川由美さん☆が凄く印象に残っています。

天国で二谷英明さん☆とお会いしていますでしょうか。

ご冥福をお祈り致します。
返信する
御冥福をお祈り致します (総太郎)
2016-06-16 21:43:58
まだまだ、お元気なイメージだったので本当に寂しいです・・。

洋一さまと同じく、小生も白川様が御主人様と天上で再会される事を願っております・・・。

東宝・日活と御夫妻の御活躍・功績は計り知れませんね。
良き時代を知る方々が、年々旅立たれるのは映画ファンとして悲しいです・・。

返信する
つまらない話ですみません (ソマリ)
2016-06-17 10:59:57
中学の頃好きだった人が白川という苗字で、私の名前が由美です。白川由美さんのお名前拝見するたび嬉しいというか面映いというか、とっても意識していました。純情で純粋だった昔が懐かしい・・・

ご冥福をお祈りいたします。
返信する