井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

着物で重陽の節句

2016年09月11日 | 和服

重陽の節句のパーティをやるということで、神田明神下のメンズ和服店
Y.&SONS に
行ってきました。

革靴と組み合わせたり、ノルゥエーのレインコートを和服の上に着たり、
発想の自由なお店なので、若者が着物を始めるにはいいお店だと思います。
高くないです。

反物は女性でも面白いのがあるかもしれません。
発想が柔軟なので、自分で勝手に抱え込んでいる決まり事から
開放されます。着物なんだから着りゃいいんだと思いますね。
最小限の約束事は心得ておくとして、冬に寒けりゃ下にセーターを
着ればいいのだし、綿の着物に絹の羽織もいでしょう。

本日は絞りの羽織と、何だったかなあ、たぶん綿麻の着物と
綿の帯を求めました。間違っているかもしれません。結構買い物は私、
ファジーなんです。仕立て上がってきたら、違ってたという可能性もあります。
そのうちお披露目します。

Y.&SONS の帰りに、仮面ライダーの倉田てつをさんのステーキ屋ビリーザキッドに寄りました。東西線木場駅から徒歩7分程度です。
仮面ライダーのというより、私にとっては「君の名は」の春樹役ですが・・・・
アニメで「君の名は。」が出たので、私が脚本を書いた「君の名は」として
語りにくくなりました。
しかし、アニメ版のプロットを読んだだけの判断ですが、やはり「君の名は。」というタイトルがベストだと思わざるを得ません。「。」をつけるか、つけないかで別作品です。

ステーキ屋、ビリーザキッドは私のドラマがご縁で結ばれたご夫妻の結婚記念日のお祝いでした。婚姻届にハンコも押させて頂きました。

白髪に憧れているのに、ブラッシングをまめにしているので白髪は出ず、
髪の量も減らず。と、それはありがたいのですが、たまに白髪にしたいので
白いワックスを塗るようになりました。

その画像をアップするようにリクウェストがあったので、むさいけど載せます。
お店のライトが暗いので、白髪はあんまり出てないかもしれません。

肉眼ではもっと、盛大に塗ってるのですが・・・・
脇にも塗ってと、ご要望があったので塗ってるのですが、見えませんね・・・

でもブログで、塗った塗ったと書くので、Y.&SONSの人たちにも
「あれですね、塗ってますね」とばれていました。

着物は、織り手がいなくなったので今や希少価値になった
越後上布です。皆さん、大島紬と思われるようですが。
熟年の和服のお店の人は、見た瞬間目を輝かせます。

求めた30年前にはそんな大それた着物ではなかったのですが、
今は大それたものになっているようです。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再びテーマ違いですが (けん)
2016-09-11 05:31:53
皇室に起きている問題も 北朝鮮からのミサイル・核実験も、日本にとっての「国難」であり、その根源は中国と朝鮮です。

井口和基氏のブログより以下に引用させて下さい。

2016年7月30日の東京都知事選で桜井誠氏が街頭演説で言った通り、北朝鮮の核開発への資金源はわが国のパチンコ産業であり、毎年少なくとも報告されているだけで年600億円もの大金が送り込まれているのである!

北朝鮮核実験 安倍晋三首相「断じて許容できない」

違法賭博のパチンコ産業を完全廃止せずに、「遺憾砲」やら「断じて許容できない砲」だけではなんの効果もない。

逆に、北朝鮮が核実験すればするほど、日本がアメリカの軍産複合体の最低レベルの軍備を買うことになり、アメリカからすれば日本に売れて儲かるわけだ。

ということは、三段論法により、

北朝鮮に核爆弾開発させているのは、政府自民党じゃね〜〜のか?

という結論すら導かれるわけだ。

もし本当に北朝鮮の核爆弾開発がいかんと考えるのであれば、即座に国内のパチンコを禁止にすべきだろう。口先だけで遺憾、許容できんというだけでは、だれも信じない。単なる芝居をうっているとしか見ないと思うがナ。

実際、政府与党も野党もみんなパチンコ産業やらパチンコの元締めであるサラ金業から政治献金してもらっているわけだ。

 以上 引用でした。

日本政府を 否、日本の三権の全て 国家権力の全てを支配しているのは 日本人ではなく 日本国民ではなく、在日朝鮮人であり、その背後に隠れている白人支配層である。
 この事こそ「遺憾の極み」なのだ。

日本人は、日本人の国体である皇室を守ると決意するなら、そして国民の生命と財産を北朝鮮のミサイル・核兵器から守ると決意するなら、在日朝鮮人との戦いを断行し、パチンコ・サラ金なる「在日産業」を潰さねば成らない。他に、如何なる合理的な・有効な解決の道程が在るのか。無いのだ。

「在日産業」こそは、日本国と日本人を滅亡させるための工作資金源であり、これを潰す事が出来ないならば、日本の命運が尽きる日が来てしまうだろう。

 何故、日本人は朝鮮人の侵略と戦わないのか。戦わなければ、皇室も国民の生命も守れないのだ。何故、戦わないのか。
返信する
おはようございます。 (風鈴)
2016-09-11 07:00:11
先生、とってもよくお似合いです。

渋い色のお召し物ともよく合ってらっしゃいます。

と~~っても雰囲気のあるお店ですね。

以前にも書いてことがあるかもしれませんが。。

空港でTシャツに和服袴、靴はスニーカーに信玄袋という男性を見かけました。
Tシャツは差し色の鮮やかなブルーだったので下着っぽくなくおしゃれでした。
着こなしは創造なんだなと改めて感じたことでした。

返信する
先生素敵ですね (にょり)
2016-09-11 12:22:18
おじゃまいたします。

何時ぞやはコメント投稿の後「削除のお願い」をし、ご面倒をお掛け致しました。
その時の先生のお返事が温かくて泣いちゃいました。


本日の記事、着物、自由でいいって、中にセーターでもって、
目から鱗です
独身の頃から何となく60歳位になったら『着物であっちこっち行きたいな』って思っていたんです
まだまだ先ですけど少しづつ着付けを覚えて、
先ずは娘の浴衣から始まって、(レンタルですが)七五三の着付けもやってあげました。
娘のリクエストで日本髪も結ってあげたら大喜びで「成人式もママにやってもらう」って
日本文化の着物、もっともっと自然に着たいのですが、なんとなく身構えてしまいます

でも、自由で良いって
なんだか肩の荷が下りた気分です

先生、白髪メッシュお似合いですね
いつもありがとうございます。
返信する
先生、素敵です(^_^) (総太郎)
2016-09-11 18:29:37
先生、とてもダンディで、良い雰囲気です(^_^)

出来れば、「バンキシャ」等、先生のこのような素敵な佇まいをメディアで拝見したいのですが、皆様方も御指摘なさるように、情報番組の一部コメンテーター等、品位や教養のない方々の起用が最近は大半・・。

和服を愛好する方々も少なくなりましたね。

政治評論家の森田実先生や、私達と思想や立ち位置は違いますが、共産党の穀田恵二先生がお正月の「朝まで生テレビ」は必ずお一人だけでも紋付き袴姿での登場が恒例で、保守論檀誌「正論」でも賞賛されています。
亡き大島渚監督、大沢親分、渡辺淳一先生、団鬼六先生らも、生前のお姿を今振り返りますと、着物・和服文化に対する愛情がおありだったのでしょうね・・。

先生の「君の名は」がなければ鈴木京香さんの大ブレイクもなかったのではないでしょうか!。
只今公開中のアニメ版は未見ですが、偉大な基礎のある作品のリメイクは中々難しく、スタッフの皆様方の苦労が忍ばれます。

先生の「氷点」も是非再見したいです(当時、録画したのですが、自宅のアーカイブ内で行方不明で(-_-;))
返信する
Unknown (すみれ)
2016-09-11 20:24:39
母との確執の件で書き込ませて以来です。
先生の優しいお言葉、とても嬉しかったです。
吐き出せてスッキリしたのか先日母と会った時には普通に優しく接する事が出来ました。


先生の和服姿、素敵です!
白髪が無いなんて羨ましい限りですがメッシュもお似合いです。

私もアラフォーと呼ばれる年代になって、やっと和服の良さが分かってきました。
成人式や卒業式、冠婚葬祭の特別な晴れ着で美容院で着つけてもらうもの・・・
そんな感覚でいましたが、もっと普段に取り入れてもいいんですよね。
特に最近の若い方の着こなし、キャバ嬢チックなのは除きますが(笑)オシャレに自由に着こなしていてすごく可愛いんです。
格式がどうのこうのより、普段に和装を取り入れる。
その感覚って素敵だなぁ、いいなぁと思います。
先生のお写真にチラリと写っていらっしゃる男性の方々の着こなしも素敵ですね。

そんな訳で私も木綿やウールの着物を入手しました。
実家には正絹の着物が何枚もありますが、まずは気軽に洗濯できる普段着物から・・・
その前に着付けの練習を頑張ります!
返信する
お返事 (井沢満)
2016-09-11 22:18:45
けんさん

そうです。皇室問題が単独でそこにあるわけではなく、
中国韓国左翼勢力と総合です。

単純に「不敬」とかいうレベルでは、現代ではないのです。反日という構造の中の問題なので。


風鈴さん

袴にスニーカーやブーツって合うと思いますが、私には靴も似合わないと思います。
今時若者の体型だから、崩せる着方があります。
あと、若さも。

にょりさん

和服が億劫になるのは、決まり事を細々いう人がいるからで、それも、でも定見ってさほどあるわけでもなく、眞子さまや小池さんの帯の位置がどうとか、こまごま文句つけてる人もいるんですが、眞子さまは足が長いので、帯は低めに締めないと下半身が間延びするし、小池さんは大きな思い旗を振るという着物にはない動作を想定しての着付けなんで、本当にはたからうるさいことだと思いますね。

女性が着物の品評を細かくやるのも、レジャーなんでしょうけどねえ。


総太郎さん

生前退位にしろ、築地移転問題にしろ、私は今のテレビでは言ってはならないことばかり語るでしょうから、私が情報番組に復帰した時は、世の中が少し良くなった時ではないでしょうか。

京香ちゃんは、うちのリビングにおとなしくにこにこ座ってた姿を思い出します。君の名はが終わったら仙台に帰るかも、などと欲のないことでした。佐々木すみ江さんに劇中着物のたたみ方など、ずいぶん厳しくしごかれていたようです。


すみれさん

着物は肩肘張らず、楽に日常に取り入れればよろしいと思います。戦前の着付けなんで、ゆるゆるだし今のかっちりしたのなんて最近ですよね。
男は冬でも一重で使い回しできるなんて、私も最近まで考えたことがありませんでした。
綿と絹を重ねた着方も。
なんというか基礎のルールを心得た上で、ざっくり着こなすのは全然OKではないでしょうか。

綿麻の長襦袢なんか、洗濯機で洗って乾燥機にかけ、あとは霧吹きでシワ伸ばし、なんてお気楽な人は、Y&SONsの人でした。








返信する
☆ステキです (如月)
2016-09-12 21:12:00
井沢先生こんばんは。

先生ステキです!お店も雰囲気があっていいですね(^^)
Y&SONsさん、神田明神はちょくちょく行くのですが存じ上げませんでした。今度覗いてみようと思います。私は
神田明神に参拝した後、お神酒替わりに天野屋さんで甘酒を頂くのがいつもの流れです☆神田明神はいつ行っても活気のある「気」をしていて大好きな神社の一つです。
返信する
如月さん (井沢満)
2016-09-12 22:42:03
Y&SONsは、女坂のほう、道路に面した側にあります。

神田明神さんは、私もY&SONSによるついでみたいで申し訳ないのですが、お参りさせていただきます。
私はよく、白い綿帽子をかぶった花嫁さんがいる一行に遭遇して、思わず「お幸せに、一杯子供を作ってください」と胸の内にお祈りしていますw

神田明神の宮司さんで、コンスという韓国式挨拶をしている人がいるというので、眉をひそめているのですが私は幸いまだ遭遇していません。
返信する