井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

英語力

2012年12月13日 | 日記
なんだか橋下さんが日本人の実践的英語力のないのを
ゆとり教育のせいにして、過去の自民党政権を責めているけど
ちょっと違うような?(いや、この点に関して、とりわけ
自民党擁護でもないのだけれど)

確かにゆとり教育推進者の寺脇研さんにはいまだに首を
かしげるけれど。それに自らはゆとりを日本の子たちに押し付けながら
現在は詰め込みで有名な韓国系の大学の理事におさまって
お金を頂いているというのも、なんだか終始一貫せず美しくないお姿。

韓国人の英語力を橋下さんは讃えるし、上手だという
一般評価もないではないようだけど。 私が韓国を
旅した時の実感では、さして通じなかったような?

橋下さん、今は的外れの自民党攻撃より自党のメリットを語るほうが
得策なんではないでしょうか。一方の石原さんが
安倍自民への協力を公言していらっしゃることでもあるし。
いや余計なお世話だけど。
もし橋下さんが日本の英語教育を批判なさるなら
英語の教科書をチェックしてみるべきです。
なんだか関係もない韓流や韓国持ち上げの記述に
仰天なさるのではないでしょうか。
私も目にした時には目を疑いましたけど。誰が
いかなる目的でこれを為しているのか、と。
ヒアリングやスピーキング以前に、教科書の問題があります。
英語以外でも。自民党攻撃をなさるなら、近代史を
含めた教科書問題を総括してなさるとよかったのに。
縄文時代が削除されたり、近代史が記述されなかったり
非常にいびつな状態にあるのは事実で、それを放置して来たのは
自民党でもあるのですから。ただ、中に義家弘介さんのように
その問題に特化して頑張っていらっしゃる議員さんも自民党内部に
います。(ヤンキー先生ですね)

あと教育関連でもし自民党批判をなさるなら、むしろ
自民党が公約に掲げている留学生30万人受け入れでしょう。
つつきどころ満載なのに。反日教育をしている国を
除くという条項がないので、当然中国韓国からも押し寄せるのでしょうが
彼らが渡航費、生活費までもらって日本で学びながら親日になるかというと
それはほぼありません。聖火リレーの際の中国人留学生たちの
一糸乱れ得ぬ行動を見れば明らかなのだし、ヘタしたら国内で反日活動や
スパイ活動をされますね。
アゴアシ付きで、不法就労者(風俗を含む)を呼び寄せる結果にもなるでしょう。
30万人といえば、日本にいくつも市がありますね、人口30万人の。
その3分の1、2分の1規模の市もたくさんあります。それだけの人数の
外国人を国費で長期に日本に住まわせるのですから、慎重でなくてはなりません。
日本人との結婚も増えるでしょうし、それにともなって日本国籍取得もあり、
それが手段として利用される可能性もあります。

中国で昨年、成立した「国防動員法」ですがそれは海外にいる中国人が
人民解放軍戦士としていっせいに蜂起できる法律です。
30万人もの留学生の中には当然、中国人学生も多いかと思われますが
視点を変えれば、彼らは留学生という顔の他に人民軍開放戦士の予備隊でも
あります。

自民党のおおむね賛同できる公約の中で、この留学生受け入れと、もう一つの公約の意味がほとほと理解出来ません。もう一つの・・・・は、政治的に少々突っ込んだ話になるし長くなるので触れません。このところ、政治の話題が少し多過ぎるようです。
橋下さんの英語教育批判から思わず話が逸れてしまいました。

日本の英語教育からヒアリングとスピーキングの要素が抜け落ちているのは
事実ですが、一方、英語その他の外国語を使わなくても暮らしが成り立つという
国力ゆえの理由もあります。人はそれを喋れないと暮らしに響くという
状況であればいやでも喋ります。

留学生受け入れに90億から100億の国費を年間に投じるなら
英語圏の教師を呼び寄せて、各学校に持ちまわりでばらまくという
こともできるし、逆に優秀な日本人の学生を海外に、日本文化の
紹介がてら送り出すことも出来ます。小学生でも、父兄や教師の
付き添いを入れても大した費用ではありません。
日本の学生が返却の必要な奨学金で苦学している時になぜ
税金を1千億円も投じて海外からの留学生を呼び入れるのか
どうも意味不明なんですよね。それだけの成果が見込めるならいいのですが。
それに30万人という膨大な数の優秀な生徒が集まりますか? 海外から。
どうでもいいレベルの生徒、しかも反日教育をしている国からの留学生なら
害あって利無しだと思われますが、いかがでしょうか。

それと、やはり思いますのは、消費税アップという急迫した財政下にあって
年間1千億円も海外の学生のために投入できるほどのゆとりが日本にあるのなら
たとえば従軍慰安婦広告へ対抗するための意見広告を民間有志に頼らず
国家がやるべきだと思いますね。韓国側のロビー活動の費用は4千億円とも
聞いています。

あと、消費税アップにはとりわけ反対はしませんが、パチンコ税の導入とか
(国家予算並に莫大です)、宗教法人税優遇の見直しとかアップの前に
やるべきことがあると思います。
パチンコも宗教法人も結局、反日国がらみなんですけどね・・・。

付記

「北朝鮮のミサイルと韓ドラ」のタイトルで国防の緊迫性を書きましたが
本日、ついに中国の飛行機が領空侵犯をしたとの報道です。
始まりましたね。これからエスカレートして行きます。
国防軍は必要です。




これもねえ。少々愚痴を言わせていただくなら、鳩山発言に端を発しています。
ご承知のように歴代内閣は、尖閣諸島は日本の領土だとして揺るがず意見発信
していたのですが、それを覆したのが鳩山さんのこの発言です。
「尖閣の帰属問題は日中の当事者同士で協議する」
なんという事をおっしゃったのでしょうね。あたかも、中国にも言い分が
あるごとき、してはならない譲歩発言で、しかもこれに追い打ちをかけたのが
玄葉当時外相で「尖閣は中国に差し上げればよい」プライベートな場での
発言でしたが、またたくまに中国全土に発信され、玄葉さんはその後
訪問した中国でVIP待遇を受けました。