井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

ガーナ人が語る日韓併合

2016年05月12日 | 歴史・政治

あるガーナ人が日韓併合について述べた言葉が
興味深かったので・・・・。

h ttp://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50479845.html

         以下、記事より抜粋

「1960年代初期、同じく後進国だった韓国・ガーナ・フィリピン・パキスタンが今日、全く違う姿である理由は何か」だ。様々な答えが可能だ。スタンフォード大で経営学修士(MBA)を受けたガーナ人にこういう話を聞いたことがある。「英国と日本の植民支配の違いだ。英国はガーナを搾取し日本は韓国によくした。このような差が今日のガーナと韓国の差を産んだのだ。」

 最近、韓国語翻訳されたジャレド・ダイアモンド教授の『昨日までの世界』もこの問題を部分的に扱う。また、同じ質問を‘文明衝突論’で有名なサミュエル・ハンチントン(1927~2008)ハーバード大教授が訊ねたことがある。今回、ダイヤモンド教授はガーナと韓国の差が農業・文字・金属道具・中央政府にあると説明した。

      ーーー抜粋ここまでーーー

そしてこの記事を書いた韓国人記者はしきりに、反駁文を書き綴っているのですがガーナ人の述べた一言を、論理的に覆すまでには至っていません。

日韓併合を先入観無く、虚心に検証すれば韓国側が得たメリットの
ほうがデメリットより大きいこと、逆に日本が持ち出した上、
日韓基本条約で莫大な損をしたことなど、端的に解ることなのですが。

韓国の誇る漢江の奇跡という高度成長は日本が提供したお金、
韓国に残してきたインフラを抜きにはあり得ませんでした。

ちなみに、記事中のサミュエル・ハンチントンハーバード大教授は、
世界を7つの文化圏に分け、最初は日本を中華文明圏に入れようとして、
しかしどうしても日本の独自性がそれをさせず、日本一カ国だけを
一つの文化圏として独立させて論じたお方です。

>ダイヤモンド教授はガーナと韓国の差が農業・文字・金属道具・中央政府にあると説明した。

さてその韓国における「文字」を朝鮮半島で普及させ、一気に識字率を
上げてあげたのは他ならぬ日本ですが、韓国人記者はそこには
触れていません。日韓併合前の李氏朝鮮がいかに、極貧に
喘いでいたかも。

朝鮮は紀元前3世紀頃からすでに中国に隷属していました。
前漢初期ですね。衛氏朝鮮が冊封されて以来、中国のいわば“奴隷国”でした。

救い出したのは1895年の日清戦争で日本が清を破り、下関条約によって朝鮮を独立国と認めさせ、中国の冊封体制から解き放ってあげたのです。
そして、放置していたら今度はソ連の冊封体制に組み込まれて日本の
防衛上リスキーなので、日韓併合した。併合したが、国際法に違反はしていない合邦であり、日本から大枚を持ち出し、インフラや教育を整えた統治であったので、西欧で行われた植民地支配には該当しない、というのは私の私見に過ぎませんが。

しかし、統治後に学校を次から次建設して、統治国の教育レベルを
上げたり、指導員を派遣して農業を指導したり、
“親切な”植民地統治を日本以外に私は知りません。
統治後に彼の地の米の収穫量も、平均寿命も大幅にアップしたのでした。

歴史上の単なる事実が、事実として認識されないのが韓国です。
認識したら、彼らの唱えている日本の侵略とやら、韓国数千年の歴史とやら、
韓国が日本に文化を教えて上げたやらのフィクションが、根こそぎ
壊れてしまうからなのですが・・・・

歴史上の事実という一つの公式に、間違った値を入れると、当然
ながら間違った回答が導き出されます。

歴史にはさまざまな解釈がある。しかし事実は一つなのです。
その事実を故意に無視したり、捏造しては歴史の姿が歪みます。
また歪んだ史観をベースにしている限り、その国の真の発展も
向上もありません。一国の「教養」と「品位」の部分です。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
韓国は戦勝国ではないのに (saltvino)
2016-05-12 08:53:07
何故これを堂々と主張できないのでしょうか。
嘘を少しずつ既成事実化してきたことが悔しい限りです。
国連が反日組織であることが少しずつ明らかになってきた現在、分担金凍結だけでは手ぬるいです。自覚のない日本国民の善意の寄付金が国連という敵に流れるのを防がなくてはなりません。
日本ユニセフはいうまでもなく、ユニセフ本体への寄付金控除なども廃止すべき時期かと思います。 また、これらの組織が番組スポンサーになることにも反対の声を上げていかなければならない時と思いますが 、これらの経緯を啓発するには、議論や報道より、小説やドラマの方が有効なのかと思います。敵国韓国が証拠がないドラマを作っていますが、ドキュメントを混ぜたドラマであれば、あの嘘つき敵国に対抗できるような気がします。芸術と政治、社会は別なことは承知していますが、今後の先生のお仕事の一つに加えていただければ希望になります。
返信する
このはさま (井沢満)
2016-05-12 16:50:41
はじめまして。

どうぞご自由にツイートなさってくださいませ。
返信する
saltvinoさんへ (井沢満)
2016-05-12 16:53:56
>何故これを堂々と主張できないのでしょうか。

反論できぬほど、内部に深く広く入り込まれている、と
いうことでしょう。政治家は利権と票田でがんじがらめにされているし。結局私みたいな、どこにも利害関係の、皆無とは言わないが薄い人物が何か言わざるを得ません。

返信する
Unknown (桜花)
2016-05-12 18:18:52
昨日のサッカーU23でガーナの選手が熊本へ『頑張って』メッセージをプラカードで掲げた画像をネットで見ました。片や彼の国は…民度の差というのでしょうか、つくづく相手にしたくない国ですね。
返信する
桜花さん (井沢満)
2016-05-12 19:26:57
ガーナ選手のメッセージボードは私も見ました。

日本がどれだけ韓国にこれまでお金を渡して来たか、
それを思うと、ガーナにあげたかったですね。
タイもそうですが、世界には日本を好きな国が満ち溢れているのに、私たちに報道されるのは中韓という日本大嫌いな国のことばかり、そしてその国との友好を説かれるのです。
返信する
ありがとうございます (このは)
2016-05-15 07:53:21
ありがとうございます!そう仰っていただき安心しました 。
返信する
Unknown (はるか)
2016-05-17 14:45:17
こちらの記事を拙ブログ記事で紹介させてください。

よろしくお願いいたします。
返信する
はるかさん (井沢満)
2016-05-17 15:03:41
どうぞ。
返信する