井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

ローマの五つ星ホテル情報、どなたか?

2018年02月02日 | 日記

とりあえず、ミシュラン、フォーブズで高評価を得たホテルなら
大丈夫とは思いつつも・・・

http://lovetra-italy.com/roma-luxury-hotel-best

「デ・ルシエ de Russie」。19世紀初頭の創業だそうで今、最も心惹かれているのはここ。宿泊名簿の名を見ただけで・・・・・。ピカソ、ジャン・コクトー、ストラヴィンスキー……

「ハスラー」はオードリー・ヘップバーン泊。

 

ただ五つ星なので、と安心して予約したらバスタブがなかったとか、窓からの眺めが貧相だったとか
アジア人への差別的な雰囲気がレストランであったとか・・・・

選ぶ基準が、どうにも・・・・

以下は、ちょっと名前を失念したのですが今のところ候補に入れているホテルで、
画像は、お世話になるHISさんから拝借しました。

 

 

明日昼までに決めねばならず、こうなりゃどなたか宿泊された方にうかがったほうが
早かろうと・・・・

ふだん、ちまちま暮らしているので海外での短時日ぐらい豪奢に暮らしたいから。
上記みたいに、見るからに豪勢なというものでなくてよいので、良い意味で
贅沢な数日間の居住空間が欲しいのです。

快適なら四つ星でも構いません。

エリアはどこでも。五つ星四つ星で辺鄙なロケーションはないでしょうから。

昔、オランダの女王陛下と同宿だったホテルの名が、思い出せません。

ローマの大通りに面していたホテル。ここは悪くなかったです。

あと、サンフランシスコでクリントン元大統領と同宿だった・・・・同宿という言葉は上記も含め変なのですが・・・・
ウォルドルフ・アストリアの名を冠したのがローマにもあり(系列?)、
迷って、どないしよー、という感じ。
ウォルドルフ・アストリアも悪くなかったので。

どなたか、宿泊体験お有りの方、アドバイスを。

ロンドンはフォーシーズンズ、ウィーンはゲーテが宿泊したホテルがよかったです。
宿帳に名前がありました。ホテル名忘れた。日本からのメッセージが緋色の封筒に
入って届けられたのはフォーシーズンズでした。品格あるホテルでした。


ああ、あとパリの昭和天皇のご宿泊先、クリヨンとこれは名前を覚えてます。

コンコルド広場に面していて、ただボーイがいやにツンと気取っていて足をかけて
転ばせたかったです。ホテルもパリも好きになれませんでした。

シンガポールはラッフルズが至福でした。ご参考までに。

あ、それと五つ星クラスのホテルでチップはいくら渡せばよいのでしょう?

ユーロに切り替わってから、欧州行ってなく見当がつきません。

 

 


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅くなりました。 (大熊猫)
2018-02-04 15:46:53
ローマで素晴らしいホテルに泊まった、と言っていた友人に、ホテル名を確認してもらっているうちに、デ・ルシエに決まったのですね。
友人が泊まったのは、「ローマ・カバリエリ」で、旅馴れた上に、グルメな彼女をして、「もう、この先あんなホテルには泊まれないと思う」と言わしめたホテルですので、さぞや素晴らしいとは思いますが、デ・ルシエも写真を見る限りでは、負けず劣らず素敵だと思います。
どうぞ良いご旅行をなさって下さいませ。

30年以上前の学生時代、私もバスに乗って、アッシジに行きました。
懐かしいです。
返信する