井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

パスポートを失くしたら

2018年04月11日 | 日記

 

わが家ではある日忽然と消えるはずのないものが消え失せる。

別の言い方をすれば、私がとんでもないところに置いたり、はずみで
捨てちまったりする。

というわけで、最近の消失物は更新したばかりのパスポート。

探せば出て来そうだが、イタリア行きはまだ先なので
のんきに構えているが、いよいよなければ新たにパスポートを申請
しなければならない。

昔、一緒にNYとサンフランシスコに旅行した村上弘明からパスポートなくした、番号を控えているかと
訊いてきたが控えてはいなかった。

私は見当たらないパスポートの情報は記録してあるが、どうも役には立たないのかも知れない。
問い合わせたら、新たにパスポートを申請せよということらしい。

こういう事務的なことに無能な私の言うことなのでまるごと信じないで欲しいが、
再申請に必要なのは以下らしい。参考までに。
私のように粗忽な人がそういるとも思えぬが。

 

 

印鑑証明

戸籍謄本

身分証明書《運転免許証、保険証、写真付きマイナンバー》

写真2枚

紛失届け

 

海外で失くした場合は手続きが気が遠くなりそうで、読んでない。
さすがにこれは、なくさない(と、思う)

とりわけ大使館も領事館もないような僻地でパスポートを失くしたら最悪。

日本の国旗を貶める人がいるが、パスポートに代表されるところの日本の信用度と世界からの敬意の
象徴が日の丸である。

 

誤変換他、後ほど