徒然日記

主婦のひとりごと

なんだよ~~!!

2005-10-21 01:21:18 | ぼやき

楽しみにして行った料理教室。
おんなじ班で一人先走るおばちゃんがいた。
先生の説明で、最初に時間がかかる【おこわ】から取り掛かってと
言われたのにもかかわらず、そして話し合いも無くただひとりで
真っ先に「マドレーヌは私がやります!」と言って勝手にやり始めた。
みんな一瞬唖然として固まってたけど、
先生が「マドレーヌだったら2人組でするといいわね」と言ったのを聞いて、
友達が「一緒にやりましょうか?」とそのおばちゃんに言ったら、
私がやると言って完全無視。

もうこんな人ほっとこう・・・。
そう思いながらも気になっちゃって行く末を眺めていたら、
生地を周りじゅうに散らばしてるわ、型にも並々と入れて
オイオイって感じ・・・。
それが終ったらオーブンに入れに行って、
洗い物だけは私がやるはめに・・・。うっ~~。
一回洗い物をしちゃうとさ、みんなが次々持ってきていっぱいになるから
仕方なくしばらくずっと洗い場担当・・・。

それでも、若い女の子が代わってくれて
その後は調理も出来たからホッ。

20分経って、そのおばちゃん、マドレーヌをオーブンから出して
型から出して冷ましてた。
型の中にアルミカップをひいて作るやり方だったの。
出来上がったマドレーヌ、なんだか変・・・。
他の班のはみんなモッコリと美味しそうに焼けてるのに、
うちの班のはなんだかしぼんでるじゃんよ~~。なんだか嫌な予感。。

料理が全部出来上がって試食の時にマドレーヌを、
アルミカップから外してみたら・・・ガーーン!!
なんだよ~~これ~~!!底がへこんで薄っぺら~~!
5mmくらいしか厚みがないし。。。
ひっくり返せばタルトみたいじゃん。。。何か詰めるか~~??って感じ。
試食もみんなの中で1番に食べ終わり、無言で鍋をお替りし始めて、
それも食べ終わったら、先生に訳のわからん質問をしてメモ取って
そそくさと帰って行っちゃった。。。

も~~!先走りのおばちゃん、いい加減にせえよ~~!!
(ちなみにHPの日記の写真は、マドレーヌだけが先生作のを載せたよ。。。)




ごくせんスペシャル♪

2005-10-09 01:30:09 | TV・映画

明日は住民運動会。旦那は役員だから朝6時まで会場へ行かなきゃいけないの。
つまりはその前に朝食だから早いっ!!
だから今日は本当は早く寝なくっちゃと思うけど
9時から大好きだった「ごくせん」スペシャルが入ったのでもうこんな時間。。。

ごくせん見るとやっぱり亀ちゃんが良かったわあ~。
でもanegoを見ると仁君がいい~
結局役柄に左右されちゃうのかな。
そんなことはさておいて、
あの亀ちゃんの泣きシーン、あまりにも迫真の演技で鼻水まで出ちゃったらしくて
仕方がないからCGで消したそうな。
それがなんと20万円もかかったんだって。すごい世界だなあ~~。
たとえ、亀ちゃんが涙&鼻水垂らしてたって絶対嫌にはなんないと思うけどねぇ。
ドラマや映画ってすごいねえ。

あ~~。今日は1号みたいに、亀ちゃんや仁君とドライブ&温泉に行く夢でも見ないかなあ

ではおやすみなさい。。。

むなしい・・・

2005-10-08 00:12:28 | ぼやき

昨日は母の所に行けなくて、今日も幼稚園の行事のお世話や、
冷蔵庫の引き取りなんかもあって、母の所には夜になった。

ちょうど夕飯の時間。
たいていの人はもう食べ終わって部屋に戻っていたけど
母を含めて数人だけまだ食べていた。
いつものように、洗濯物をしまいに行ってから
食堂のほうへ行ったら
母の御膳の所におとついの夕方に持って行ったピザパンが・・・。
翌朝食べるねって喜んでいたのに・・・。

母に、なんで食べなかった?って聞くと、
看護婦さんが今出してこられたと言う。
きっと置いていったことをすぐに忘れてしまったんだろう。
病気だからそれも仕方がないとは思うんだけど、
母が食べたいってずっと言ってたから、
わざわざ焼きたてを届けたのに・・・
もし、私が今日も行けなかったら、
夕飯時に食べてたかもしれないと
思ったら、また腹が立ってきた。
惣菜パンだから時間が経ってるのを食べて、
お腹でも壊してたらどうするのよ!
イライラ、イライラしてもうダメ・・・
子供にも八つ当たりしてしまったし。

ポツンと置いてあったピザパン見ながら、むなしくなっちゃった。

ストレス

2005-10-04 23:21:32 | できごと

わ~~。すっかりブログのほうがご無沙汰になってたよ。

最近、ちょっとしたことでストレスを感じまくり。
きっと心に余裕が無いのね。。。

母の近況は、相変わらず。
一時期、記憶がぜんぜん無いとか言ってたのも、
最近は言わなくなって
弟が見舞いに来たりしてることをちゃんと覚えてるし、
先生からもCTやMRIでは異常を認めないと言われたので
少しはホッとしてるかな。
でも、同じ事を何回も言ったりするのは一緒かなあ。
それからお金を少し持たせてくれって言うんだけど、
今の母には管理が絶対出来ないと思うし、
物騒な世の中なので引き出しに入れておくのも不安。
持たせてあげられないのも可哀相だとは思うけど仕方ないよね。。。
だって、テレビのリモコンの電源も分からない時があって、
見ても無いテレビが青い画面のまま点けっ放しになってることも
あるんだもん。
病院に行くと必ず大きなため息が出てしまうわ。


話は変わり、晩御飯の時2号が可笑しかった!
いつもキムチが食卓にある時は、
旦那が食べると汗びっしょりになって食べるので、
子供達に「タオルを取ってきて~」と旦那が言うんだよね。
そしたらお手伝いしたがりの2人は争いながら取りに行くの。
だけど、今日は1号にだけ向かってお願いしたもんだから
2号が怒って、
「そんなんだったら、おとうさんにむかってオナラかける~!!」と
言い出したよ。(爆)
そ~だ!そ~だ!2号、かけちまえ!!と心の中で叫んだわ。(笑)
大半のストレスの原因、それは旦那なんだもん!!

なんだか私最近独り言が多いかもしんない。。。(苦笑)