徒然日記

主婦のひとりごと

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

朝食

2006-02-08 00:26:32 | ぼやき
久しぶりにこっちに書いてみよう(笑)
最近、PCの前でウトウトしちゃって気づいたら1時間くらい寝てることもあって
ボヤキもたんまり溜まってはいるものの、ここを開いてなかったなあ。

2月に入ってから旦那が、「朝はやっぱりご飯と味噌汁がいい!!」と言い出して
私はそれを軽く無視してたら、次の日から自分で作り出した。(苦笑)
結婚して10年以上、パン食だったのにさ~~。ナンだよ~~。

前の晩にお米セットして朝は味噌汁作って、玉子焼きなんか焼いちゃって・・・
でもそれがいい匂い~~(笑)
多めに作ってあるので、それを昼に2号と食べたり・・・(笑)
やっぱり私ってダメな嫁だよね・・・(苦笑)
私がご飯作ろうかって一言も言ってないもん。

でも前から、もうすぐ1号が小学校に行くし、時々和食にしなくちゃいけないかなあって
思ったりはしてたんだよね。
よく食べるようになってきたし、パンじゃお腹空くかもしれないもんね。
春休みまでの間まで、もう少し旦那の様子伺いしてみようかな。キャハハ・・・

そんな風に考えてたら、さっき旦那が「明日は久しぶりにパン食べようかな」だって。
「えっ!?アンタの分のパンは無い」って思わず言っちゃった~~。アハハ・・・
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

夫婦って

2006-01-04 22:27:22 | ぼやき
みんなの旦那さんて、自分の親のことも同じように心配してくれたりするのかな?
うちの旦那はまったく無いな。
私の母は入院してるけど、年が明けて3連休もらっても顔を見にいこうかとは
一言も言ってくれない。
2日には旦那の実家へ行くのには菓子箱ちゃんと用意しとけよ!と言うのにさ、
(そんなの言われないくても用意するのに・・・)私の親の事になると知らん振り。
それは昔からだな。自分の親から届いたものに関しては、お礼の電話をしろ!と
わざわざ言うのに、私が実家から貰ってきたものに関しては何も思わないところ。

確かに私も同居に失敗して、義母に対してどうなのか?と言われるけど、
そういうケジメ的な部分ではちゃんとやってると思うよ・・・。
義母がもし病気で同じような立場になったら、お見舞いだって頻繁に行かなくちゃと思うだろうし・・・
だけど、旦那は今までただの一度も自分から母を見舞おうかと言ってくれたことがない。

仲良し夫婦の人が読んだら、年明けそうそう何言ってるんだか・・・と
呆れるかと思うけど、私と主人、丸1日以上一緒にいると絶対、喧嘩になるんだよね。
いや、1日経たなくてもかも・・・
旦那は、よその人から見ると、めちゃくちゃいい人に見られるんだよね。
怒った事も無いでしょっても言われるし。幼稚園の先生にも、お母さん達にも、町内の人にもね。
そう言われると、私どう答えていいか分かんなくなるわ。
だって、家じゃまったくその反対だからね。

いつも強い口調。
基準が自分。
見下す態度。
これでどれだけ私、ストレス感じてるか・・・
まあ、ストレス感じてるのは、お互い様なんだろうけどさ。
今年も夜勤明けで帰ってきた2日の日から喧嘩・・・
夫婦喧嘩は犬も食わないっていうけどさ、本当腹立つ!!
私はこの件に関してはまだ納得いってないんだよ。

もちろん表向きの日記に書いてるみたいにいい所はいっぱいあるのよ。
だけど、自己中的な考えの旦那は嫌だ。
結婚後の幸せって旦那さんでぜんぜん違うだろうなあ。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ぶち切れ

2006-01-02 03:51:34 | ぼやき

元旦なのに・・・
元旦なのに・・・

年が明けたばかりだというのに、自分で最悪な日にしてしまった。

数日前から母の調子が今ひとつ良くないのは知ってた。
何回も吐いているらしい。

だけど、家にも一時帰宅することが出来ない母にせめておせちを少し
食べさせてあげたいと思った。
きっと病院の刻み食(これが餌のようで見た目がね・・・)は食べれなくても
美味しいっていって食べてくれると思った。

病院について、何人かの看護婦さんは私達が来ていることを見ていたはず。

母に食べる?って聞いてから、「うん」と答えたので
子供達が食べるよりまだ小さく切って口の中へ運んであげていた。
母が元気な時は喜んで食べていた、黒豆、ブリの照り焼き、なます、煮しめ、きんとんを
無理しない程度で食べさせて片付けをしていたときに
年寄り看護婦が(というか、ここは若い看護婦がめちゃくちゃ少ない)つかつかと部屋に来て、
「あんまりねえ、食べさせんで欲しいわ」と言い出した。
「吐いてるから本人が後々苦しむやろー!」と強い口調。

一昨日、弟が母にいなり寿司を届けていた。母が食べたいと言ってたらしい。
それが3時過ぎの話。
そのあと、私が5時過ぎに顔を出した。
その時には食べてもいない、いなり寿司はたった2時間の間に何処かへ消えていた。
この話を弟にしていたら、なんで持っていったばっかりの新しいものを
勝手に処分してるのか!と怒っていた。
まったくそう思う。

このことがずっと心にひっかかっていたのもあって、
ついに私の押さえていた気持ちが爆発。

食べさせてはいけないんだったら、家族が届けても食べられないことを
誰が見ても分かるようにメモ紙をテーブルに貼っておいてくれるとか、
持っていっても、母が一人で包装を開けれないし、看護婦が食べれるように
開封する介助は出来ないから処分するということを
前もって説明をしてくれないのか!!

病院生活が長い母はいろんな病院を転々としているけど、
こんなに断りもなく勝手にしている病院は初めてだ。

それに、先日、失禁したあとの汚れたオムツを丸めることなく無造作に
部屋のベッドサイドのゴミ箱に捨てられてしたこと!!
こんなの不衛生だし、食事もベッドを起こして食べてるのに、
考えられない!!

蓄積されていた不満を看護婦にぶつけてしまった。
苦情を言ったことで、会いにいけない間私達が見ていないところで
嫌がらせや冷たい目に合うと困ると思ってガマンしていたんだとも言ってしまった。

そしたら看護婦は、オムツがゴミ箱に捨ててあったのは、
たまたまかねぇ~とまるでたまにそういうことがあるかのような口ぶり。
1回だってあってはいけないことではないの?
私の言ってることが厳しすぎ?
でも、患者や家族の立場になって考えてくれたら分かる事ではないの?
看護婦さんの身内にも同じようなことが出来る?

今日からお正月だよ・・・
ほんと、悲しい・・・
私が一人で介助できるのなら1日だけでも連れて帰るのに・・・
今の母は、リハビリもほとんどさせてもらってないので
プラスチックの軽いマグカップを持つ手も震えてしまうくらい。
弟に少しでもその気があったなら
主人が勤務の日だけでも一緒に世話したのに・・・

やっぱり男と女は生まれながらに考え方が違いそう。

でも久しぶりに弟と電話で話をして、
リハビリしても前のようには戻らないだろうという意見が同じと分かった。
なので、あえて山奥の遠くにある今の病院にいる意味がないんじゃないかって。
リハビリを諦めて、弟と私の家から近い施設に入れないものか・・・
そのほうが毎日のように顔を出してあげれるし、お互いに安心ではないかって。
そう話をしていた。
今年3月で母はやっと60歳。年齢的に老人ホームとかはどうなのかな?
転院するにも大変な制度。
なんとかならないのかなあ・・・
お正月が開けたら、弟は一度市役所に相談に行ってくると言ってくれた。
母にとっていい方向に進めばいいけど。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

転院先のこと

2005-12-11 06:52:01 | できごと
昨夜はなかなか寝付けなかったなあ。
今日は今から初めてのパン教室(単発)行ってくるんだあ。

昨日はお昼頃母の所へ行ってきた。
転院先の病院へ行くのは2回目。
前回は平日だったので看護士さんもヘルプする人もすごくたくさんいた。

ココの病院、リハビリを歌い文句にしているところなんだけど
ちょっと疑問・・・
っていうか私が感じたことなんだけど・・・

雇われているのは地元のおばちゃんばっかりって言う感じで
言葉遣いが悪い。

昨日もナースコールを鳴らす人がいると
まずは、「だれー?」
次は、「なにー?なんかあった?」

母もトイレに行きたくてコールを鳴らしたんだけど
私達の姿が見えたからか、用件も一言も聞かないうちうに
「家族の人おるねか(いるでしょ)。まっとってー」って
向こうに行ってしまいうになったので
慌てて私がトイレに行きたいっていってるんですけどと言うと
「土日は人おらんから(いないから)そこ(オムツの中)でしてー」と一言。
そしてしばらくしたら、もうひとり連れてやってきて、
「こんなかでしられ」と尿器を持ってきた。
そしてそのまま2人係でいたの。

そんなことだったら車椅子に乗せて連れて行ってくれたって・・・
だって他にすることもなさそうに廊下をウロウロしてるだけなのに・・・
やっぱり面倒だから?
そんな風にしか思えない。

平日はトイレできちんとさせているって言うけど何処まで本当なのか・・・
食事もベッドを起こして食べさせてるって言うし。

前の病院だったらもっと忙しそうだったのに、ちゃんと食事の時間には
食堂に連れていってくれてたし、夜中は別として土日でも
トイレには行かせてもらえたし、リハビリがない土日なんかはわざわざ
座っててねと車椅子に乗せておいてくれたりしたのに・・・
そういうこともリハビリのひとつになるのになあ。

ココではベッドから降りてることがほとんどない状態。
こんなことで、今までよりも良くなることなんてなさそう・・・。
現状維持だって難しくなってくるんじゃないかなあ。

それから、お風呂も芋の子洗いのようだって、母が言う。
男女性別関係なく、まとめて何人かお風呂に入るらしい。
母は、まだ59歳。病気とはいえ、そういう恥じらいぐらいあるはず。
せめて男女分けてくれるとかしてくれないのかなあ。
年寄りばっかりだからいいと思ってるのか?

ただ、この病院に来て私の気持ち的に少し変化が・・・
洗濯物の引き受けてるプレッシャーが無くなった事。
これがこんなに大きかったのかなあって思う。
私ってちっぽけだなあ・・・。
今まで洗濯物を持って行くことが目的になってた感じだったけど
ココに移ってから、ゆっくり腰をおちつけてお喋りすることが出来てる。
母の喜びそうなものを持ってって食べさせてあげたりして。
母も私達が行くと少し表情が明るくなってるような気もするし。

病院までの道のりを測ってみた。
片道30キロ・・・遠い・・・。
それも山道。
これから雪が多くなると厳しいなあ。
でもなるべく顔を見せてあげようと思った。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ・・・

2005-12-04 23:43:04 | できごと
今日は1日中眠くってしょうがない日だったなあ。
子供達は昨日旦那に買ってもらったDVD「マダガスカル」を見ていたので
私は横になってウトウト・・・。
それから気がついたら子供達は2階で遊んでたので
目を一回開けたんだけどまた寝てしまった。

午後からは母の病院へ。
ポテトサラダを作ったので食パンを薄く切ってサンドイッチにして
持っていってみた。
3時頃だったけど、お昼ご飯がまずくて食べられなかったと言うので
サンドイッチを食べて、美味しい美味しいって言ってた。
いつも忙しくってゆっくり病院にもいないので
今日はゆっくり付き合ってあげようと思い、しばらく食堂に一緒にいた。

その時、母の転院の話になってあさって行く事になったって母が言う。
え?そうなん?ぜんぜん聞いてないけど・・・
そう思ってた時に、弟から電話がかかってあさっての転院は本当だって分かった。
私が1番気になっていた洗濯物は、そうそう取りにいけないからと
業者に出すように話してくれたみたい。
そしてタオルや、下着類、パジャマなども持っていく枚数が決められているようで
それに名前をアイロンで貼り付けて持って行くからと言ってくれた。
その言葉を聞いて、私は少し肩の荷が降りた。

夜になって家の周りも雪になった。
ここよりも標高が高い場所にある転院先の病院へは
通うのも大変だもんなあ。
ただ洗い替えを気にせずに私のペースで見舞えるようになるかな。

今年もあと残りわずか・・・
大晦日も正月も家に帰ることの出来ない母はかわいそう。
かといって私は家族を巻き添えに、遠い病院まで何回顔を出してあげれるかな・・・。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

最近の母

2005-11-11 01:03:42 | できごと

今日は幼稚園に1号を送りに行ったその足で母のところへ行ってきた。
最近ますます病院へ行くのが億劫な私。。。
母は物忘れが酷くなってる。

「明日は何日?」って聞く母に私も普通に11日って答えればいいのに
私は「その前に今は何月?」って聞いてしまう。
そしたら母は10月という。先日は4月と言った。
正しく教えてあげても私が帰って1時間もたたないうちに、
きっとまた分からなくなるんだろうな。

それから【左側空間無視】がますます酷くなってきてる。
いつも右側しか見ない。
私があえて左側に立って話しかけてもこちらを見ることがない。
それでまたイライラ・・・
左側はすべてのものが死角になってしまう。

病気のせいだと自分に言い聞かせてはいるつもりだけど
口に出てしまう言葉は冷たくなってしまう。
なんかね、母にやる気がないと言うか、目標を持っていないというか、
頑張って治そうっていう様子がまったく無いのよね。
周りで入院している患者さんからみたら、子供くらいの年齢の母なのに
お婆ちゃんたちのほうがよっぽどしっかりとしているわ。

話をすればどんどんイライラが募ってきて洗濯物を入れ替えて
「帰るね」と言うと、そわそわしている。
もう1回「帰るからね」と言うと、
「もう少しおって~」と言う。
最近はまだ帰らないでとばかり言ってくる。
どうしても優しくしてあげられない私。
早く帰りたいって思ってくる。
本当はなるべく一緒にいてあげて話相手になってあげれば
ボケ防止にもいいって分かってる。
誰も話相手もいないから余計にボーッとして張り合いもないんだってことも。


もうじき、転院をさせられる。
病院側が紹介状を書いて渡してきた先は、
私の家からだと片道50分くらいはかかるかな。
弟の家からだと1時間ほどかな。
とにかく遠い。
今の病院が片道25分くらいだから倍かかってしまう。
それも山のほうなので、これから雪が降る時期いったいどうなるかな。
今みたいに2日に1回なんて行けないと思うなあ。
一緒に連れて行ってる子供も疲れちゃうだろうな。
それに行けなかったら洗濯物はどうしようか。

弟はそんなことちっとも考えてない。
弟にとったら、今と状況はぜんぜん変わらないのだ。
弟の家から今の病院は5分もあれば行ける距離。
それでも1週間に1回見舞えばいいほうだ。
は~~。なんか全部私が背負ってる気がして重い・・・。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

あたふた・・・

2005-11-05 01:33:06 | できごと

昨日は1日中、頭がふらついてしんどくて
子供と一緒に9時に寝たのが良かったのか、今日は少し良くなった。

今朝は旦那が1号を幼稚園に送って行ってくれたので
その間に家事も済ませて、旦那が戻ってきてから
住宅ローンの金利の更新手続きに行ってきた。
その時に主人の免許証が必要になって、
旦那が車から取ってきてくれと私に言った。
そして旦那の免許証を手に取った瞬間、私とっても重大なことを思い出したの!
それは、私の免許の更新が有効期限を2週間近くも過ぎてしまってたこと。
行ってこなくっちゃって思ってたんだけど忙しさのあまりウッカリしてた~~!
もう、瞬間サア~~ッと血の気が引いたよ。。。
どうしよう!どうしよう!とオロオロしちゃって、銀行の中に入っていっても
そのことばっかり考えてて、もう他に頭に入んなくなっちゃった。
旦那にそのことを言ったら、「お前何やっとんがよー!!ダラかあー!!」と
言われて、本当にその通りですって思ったよ。

家に帰ってすぐに免許課に電話。
そうしたら、警察の免許失効係りに
住民票と写真と免許証を持って手続きしてくださいって
言われたの。それから手数料6000円ぐらいかかるからね!とも言われて落ち込み・・・。
すぐに住民票を取りに行って、受付が1時から1時半の30分だからと言われたので
旦那に乗せてもらって県警本部へ行ったの。
そしたら・・・なんと手続きは運転免許センターでやってるんだって。ガーン!!
方向がぜんぜん違うじゃん!!
旦那の顔色を伺いながら、今度は免許センターへお願いして
なんとか時間には間に合ったよ。ホッ。
ちょっと文句のひとつでも言いたかったけど、こらえて手続き。
手数料は6000円なんてかからなかった。通常にかかる手数料以外には
1050円だけ徴収されたの。
また言ってることが違うしー!!でも、安くついたから良かったんだけどね。

結局、失効すると手続きで学科試験の免除はされるけど、
試験を受けたのと同じ事になってしまうと言う事らしい。
そして、普通に講習をみんなと受けたけど、
免許の受け取りは記載事項変更窓口に受け取りに行った。
つまり、失効した段階で初めて免許を取った事とおんなじ扱い。
私は次は本当はブルーで5年更新だったの。
でもそれが3年になっちゃった。。。
やっぱりここでお仕置きがちゃんとされてるのね。
でも仕方ないわ。
私が悪かったんだもんね。は~~~。

講習が終った頃はちょうど1号のお迎えに行かなければいけない時間。
主人は1号を迎えにいってくれて、私はバスで通り道になる近くまで向かって
拾ってもらったよ。
よ~く考えたら私、お昼ご飯も食べれなかったわ。。。
お腹もぺこぺこだけど、我慢して家に着いたら
今度はピアノのリハーサルに送って行ったのでした。
あ~~今日は本当に疲れたわ~~。こんなバタバタも久しぶり。。。
旦那にも大変な思いさせちゃったよ。
でも、いつもより深く反省の色を見せていたので、思ったよりか怒られずにすんだよ。ホッ。

だけど、朝の免許証を私が取りに行かなかったら?
旦那が自分で取りに行ったり、銀行の中にも携帯してたら?
そしたら私、思い出さなかったかもしれない。
そのときはまだまだ忘れてず~っと忘れたままだったらどうなってたかな?
そう思ったら怖いわあ~~。
今日思い出せてすぐに行けて本当に良かった~!!


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

なんだよ~~!!

2005-10-21 01:21:18 | ぼやき

楽しみにして行った料理教室。
おんなじ班で一人先走るおばちゃんがいた。
先生の説明で、最初に時間がかかる【おこわ】から取り掛かってと
言われたのにもかかわらず、そして話し合いも無くただひとりで
真っ先に「マドレーヌは私がやります!」と言って勝手にやり始めた。
みんな一瞬唖然として固まってたけど、
先生が「マドレーヌだったら2人組でするといいわね」と言ったのを聞いて、
友達が「一緒にやりましょうか?」とそのおばちゃんに言ったら、
私がやると言って完全無視。

もうこんな人ほっとこう・・・。
そう思いながらも気になっちゃって行く末を眺めていたら、
生地を周りじゅうに散らばしてるわ、型にも並々と入れて
オイオイって感じ・・・。
それが終ったらオーブンに入れに行って、
洗い物だけは私がやるはめに・・・。うっ~~。
一回洗い物をしちゃうとさ、みんなが次々持ってきていっぱいになるから
仕方なくしばらくずっと洗い場担当・・・。

それでも、若い女の子が代わってくれて
その後は調理も出来たからホッ。

20分経って、そのおばちゃん、マドレーヌをオーブンから出して
型から出して冷ましてた。
型の中にアルミカップをひいて作るやり方だったの。
出来上がったマドレーヌ、なんだか変・・・。
他の班のはみんなモッコリと美味しそうに焼けてるのに、
うちの班のはなんだかしぼんでるじゃんよ~~。なんだか嫌な予感。。

料理が全部出来上がって試食の時にマドレーヌを、
アルミカップから外してみたら・・・ガーーン!!
なんだよ~~これ~~!!底がへこんで薄っぺら~~!
5mmくらいしか厚みがないし。。。
ひっくり返せばタルトみたいじゃん。。。何か詰めるか~~??って感じ。
試食もみんなの中で1番に食べ終わり、無言で鍋をお替りし始めて、
それも食べ終わったら、先生に訳のわからん質問をしてメモ取って
そそくさと帰って行っちゃった。。。

も~~!先走りのおばちゃん、いい加減にせえよ~~!!
(ちなみにHPの日記の写真は、マドレーヌだけが先生作のを載せたよ。。。)



コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ごくせんスペシャル♪

2005-10-09 01:30:09 | TV・映画

明日は住民運動会。旦那は役員だから朝6時まで会場へ行かなきゃいけないの。
つまりはその前に朝食だから早いっ!!
だから今日は本当は早く寝なくっちゃと思うけど
9時から大好きだった「ごくせん」スペシャルが入ったのでもうこんな時間。。。

ごくせん見るとやっぱり亀ちゃんが良かったわあ~。
でもanegoを見ると仁君がいい~
結局役柄に左右されちゃうのかな。
そんなことはさておいて、
あの亀ちゃんの泣きシーン、あまりにも迫真の演技で鼻水まで出ちゃったらしくて
仕方がないからCGで消したそうな。
それがなんと20万円もかかったんだって。すごい世界だなあ~~。
たとえ、亀ちゃんが涙&鼻水垂らしてたって絶対嫌にはなんないと思うけどねぇ。
ドラマや映画ってすごいねえ。

あ~~。今日は1号みたいに、亀ちゃんや仁君とドライブ&温泉に行く夢でも見ないかなあ

ではおやすみなさい。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

むなしい・・・

2005-10-08 00:12:28 | ぼやき

昨日は母の所に行けなくて、今日も幼稚園の行事のお世話や、
冷蔵庫の引き取りなんかもあって、母の所には夜になった。

ちょうど夕飯の時間。
たいていの人はもう食べ終わって部屋に戻っていたけど
母を含めて数人だけまだ食べていた。
いつものように、洗濯物をしまいに行ってから
食堂のほうへ行ったら
母の御膳の所におとついの夕方に持って行ったピザパンが・・・。
翌朝食べるねって喜んでいたのに・・・。

母に、なんで食べなかった?って聞くと、
看護婦さんが今出してこられたと言う。
きっと置いていったことをすぐに忘れてしまったんだろう。
病気だからそれも仕方がないとは思うんだけど、
母が食べたいってずっと言ってたから、
わざわざ焼きたてを届けたのに・・・
もし、私が今日も行けなかったら、
夕飯時に食べてたかもしれないと
思ったら、また腹が立ってきた。
惣菜パンだから時間が経ってるのを食べて、
お腹でも壊してたらどうするのよ!
イライラ、イライラしてもうダメ・・・
子供にも八つ当たりしてしまったし。

ポツンと置いてあったピザパン見ながら、むなしくなっちゃった。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加