☆まんまる保育園 まんまるっこだより☆

☆社会福祉法人藤雪会 まんまる保育園のようすをご覧ください☆

☆そらぐみ遠足~東芝未来科学館~☆

2019-06-17 | 保育園の様子

1週間も前から指折り楽しみにしていた、東芝未来科学館へ遠足に行ってきました

電車に乗ってのおでかけは何回も行っているので、みんなで固まって上手に乗れました

科学館に着いたら、まずはソーラーパネルのコーナーへ

『まんまる保育園の屋根にもついていて、太陽の熱で電気を作っているんだよ』と、前日に話し、興味津々だった子どもたち。

実際に触ってみていました。

 どちらのチームがたくさんエネルギーを作れるかな。よーーーいどん

みんな必死にハンドルを回します。エネルギーの生産量がグラフでわかるようになっていて、子どもたちにもわかりやすかったです。

科学館のお姉さんの話も真剣に聞いていました

 こちらはお買いものゲーム。

ボタンを押して出てきたメニューに必要な食材を選ぶゲームです。

だだし、条件が

決められた数の食材を、決められた金額になるように選ぶこと

まだ年長児なので、そこは気にせず決められた数の食材を選びます。友達と

「これどうかな?」「いや、こっちにしようよ」

など相談しながら選んでいました。

どうか、ぴったりでありますように

私たち大人もやってみましたが、ピタリ賞はなかなか難しいのです。子どもたち何人かピタリ賞で大喜びでした

これはエレベーターや電気、空調をビル内にいる人が快適に過ごせるように動かすゲームです。

人をあまりにも待たせないようにと、、みんな必死にパネルをタッチ

次は半導体を捕まえながらゴールするゲームです。

バイクにまたがり、かっこいいでしょー

半導体を『キラキラダイヤ』『お宝』と言って、夢中で集めていました

真剣な顔です

難しいかなと思いっていたハンドル操作も、なんなくクリアで、さすが現代っ子といった感じでした。

みんな何回も楽しんでいました

 

 

これは、住みやすいおうちに必要なものが流れてきて、足で踏むことでゲットできるゲームです。

子どもたちは、リズム感の良さで次々にゲットしていきます

ソーラーパネルやエコカー、テレビやすてきな壁紙などをゲット!

できたかな?すてきなお家 最後「何位だったかな?」と順位まで気にしていました。

これは静電気の実験です

 

見事な逆立ち様ですね

後日再び科学館を訪れた子の中には、髪の毛が逆立つようにあえて髪の毛をおろして行った子もいたようです

みんな友達の姿を見て大笑い

自分たちも大笑い

そのほかの展示も見入っていました。

また、丁度「光と色の三原色」の実験をしていたので、みんなで見ることにしました。

楽しみにしていたお弁当は、広い展示室で食べました

まずは、みんなでお弁当の見せ合いっこです

みんな、お母さんの手作りお弁当にニコニコ

あっという間に食べていました

 

お弁当のあとは同じ部屋で、まんまる保育園のための『サイエンスショー』

今回は液体窒素の実験でした

液体窒素の中に生花を入れるとどうなるかな???ボールを入れて上から落としてみたらどうなる???

などの実験をクイズ形式で参加しました。

 

「バーン」といって割れたボール

ものすごい音にみんなびっくりでした。

そのほか空気が水になって見えたり消えたりの実験もありました。

スポンジを冷やしてケースに入れたらどうなるかな???

先生が持っているケースからものすごい勢いと音でスポンジが飛び出し、これまたびっくりでした

 最後に昔の家電も見学し、実際に動かしていただけました。

これは昔の洗濯機。

「大きいね」「ハンドル回して服を絞るなんて大変だね。」

これは昔のラジオです。扉を開けると受信ダイヤルがついています。

このほか、昔の電子レンジの大きさにびっくりしたり、掃除機やテレビも見ました。

 

科学館を出てから、お楽しみタイムその2

ビスコのプレゼント

この笑顔「いぇーーい」と大喜び

帰りの電車では、うとうとしながらも、興奮が冷めない様子。ゆっくり座って帰ってきました。

みんなとっても楽しかったようで、遠足後の週末にはなんと、クラスの半数の園児がご家族と科学館へ足を運んだそうです

驚異のリピーター率

とっても楽しい遠足だったのですね。

保護者の皆様、お弁当の準備など、ご協力ありがとうございました。

 

コメント   この記事についてブログを書く
« ほし組 春の遠足♪ | トップ | ★離乳食講座~初期~ のご案内★ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

保育園の様子」カテゴリの最新記事