マンマ ミーヤにはまった私の自分改造日記

自分改造・生き方改造の日々の独り言。・・・・・そして!介護&孫ミニチュアダックス ちゃい君・・・ヘルニア闘病

新記事

2020-01-11 23:28:41 | Weblog


面会

2016-01-24 23:18:49 | ヘルニア克服するぞ

 

昨日、娘とチャイクンの面会に行ってきました。

車で片道40分くらいの所が、大雪の後遺症なのか・・・土曜日のせいもあるのか・・・渋滞

片道1時間以上かかっちゃいました。

ちゃい君、看護士さんに抱っこされて登場!!

看護師さんいわく「いい子ですね」  だろうなぁ~~~ビビりワンコさんさからね、病院では大人しいのだ。

まだリハビリはスタートしていなかったけど・・・傷を冷やしたり、手術後のケアの時期。

抱っこしていると、ぬくもりが・・・生きていてくれる喜びが沸いてきます。

火曜日から、娘とミキティと私・・・ミキティのディズニーデビュー

なので、明日面会に行ってこよう!!!

じい・ばあ はショートステイに3泊一てもらっちゃいます

5年前のチャイ君の写真です。スリッパと格闘中!


太陽

2016-01-20 20:47:07 | ヘルニア克服するぞ

ちゃい君の手術が無事に終わりました!!

先生がすぐに電話をくださった。

オシッコが貯まっていて膀胱炎になっていたそうです

血液検査の結果 甲状腺の機能も落ちていたそうで・・・。

年齢的にもそろそろ・・・そいうことも気をつけなくちゃいけない年齢だったのですね。

今日午後から面会に行って行きました。

すっかりきれいにしてもらって・・・・・・ケージレストの時に、オシッコでお腹回りが汚れた状態だったんだよね。

お湯で拭いてあげてたけど限界が有ったんだよね。

手術前にすっかりきれいにして頂いて・・・ふわふわになってました。

本人(犬 は元気で・・・私のかをお見たら、焦ってこちらに来ようとしてました

抱っこしてもいいですよ!!って~~~~~~~~

抱っこも久しぶり

ちゃい君のぬくもりが・・・とてもいとしかったです。

落ち着いたら・・・リハビリの開始!

リハビリ用のプールも見せて頂きました。

私が帰る時は・・・・・・・・ええ!!帰っちゃうのって目で見てました・・・後ろ髪思いっきり引かれつつ帰宅。

ちゃい君の回復力を信じているよ


ちゃい君闘病生活

2016-01-19 20:18:58 | ヘルニア克服するぞ

 

ちゃい君の治療

反応が無い両後ろ脚・・・・・・

レーザーと注射の治療開始!

ちゃい君くんは自分に何が起きてるのか・・・分からないよね

どうしてケージに入れられてるのか分からなよね

ちゃい君の顔を見てると可哀そうになって辛い

でも、頑張ろうね一緒に頑張ろう

13日はオシッコもうんPもほとんど出なくて心配でしたが・・・

少しずつ出るようになりました。

毎日、散歩した道を見る度に涙が止まらない。

あの日があんなに当たり前だったのに・・・・・・・

あのキラキラした日々を取り戻す!!!絶対に!!!!!

16日で注射に治療が終了。

ちょこっとだけ尻尾が動いたりしたものの・・・後は反応なし。。

17日から内服薬になる。

そして今日・・・先生の紹介で、手術やリハビリのできる病院へ転院する。

そして即日入院・・・夜に手術することになりました。

とても熱血先生。説明も詳しく・・・分かりやすくして下さった。

入院は一カ月・・・リハビリもして下さる。

先生におまかせする!!

 

 

そろそろ・・・・・・・手術かな・・・・・

心配で食欲もない!!

ちゃい君頑張ってるんだよね・・・・だから私も頑張るぞ!!

 

 

 


大切な家族

2016-01-18 21:53:49 | わんこ

我が家で大事件!

12日の夜・・・それは何の前触れもなく起きた

ちゃい君が突然・・・後ろ脚がマヒしてしまった!

何をしたわけでもない・・・寝床へ歩いて行く途中、右後ろ脚をひねったようになったと思ったら・・・

そのまま・・・動けなくなってしまった。

これは、ヘルニア?!かもしれない。

以前軽度のヘルニアを2回経験している。

とにかくケージレスト・・・ケージの中で絶対安静。

翌朝、かかりつけのお医者さまに飛んで行った。。

グレード4・・・重い。。。

目の前が真っ暗に・・・・・・・・・。

とにかく安静! 注射とレーザー治療でまずは安静ということに。


決まった。。

2015-06-15 22:37:45 | 自分改造

仕事が決まった!

去年、長年勤めていたパートを定年退職。

この一年間、自分で何をしたいのか迷いに迷って・・・瞑想しながら過ごしてきた。

時々ある、葬儀のお仕事はしていたものの・・・何もない日々が続く・・・・・そして一年が過ぎた。

仕事をしない自分がなんだか腐って行くような気がして仕方がなかった毎日。

そのことでイライラしたりもして・・・悪循環のループにはまる。

図書館に行ってみたり、、、、、、、大好きな大型書店に行ってみたり。。。。。。

本の世界に浸っていると現実逃避ができる気がしたけど・・・・・・そうはうまくいかないもの。

同年代の女性たちは皆 毎日をどうやって過ごしているの?

仕事を持っている人は、忙しい毎日の中で必死に過ごしているのか?

仕事を持っていない同年代の女性たちは・・・日々 どうやって過ごしているのかな?

このまま過ぎて行くことに焦ったり、不安になったり・・・・しないのだろうか?

いつもそう思ってきた・・・みんなどうしてるの??

自分が居場所を失ったような感覚。

仕事も散々探して・・・やってみてダメだったり・・・面接しているうちに、逃げ出したくなったり・・・私って、本当は働きたくないのかな?と思ったりして。

先日、パートのお仕事を見つけてやってみたい!とおもった・・・・ので、面接に行ってきました。

条件も良い方なので、きっと応募者もたくさんいるだろうし・・・年齢もあるし・・・・・・駄目かな?と弱気になっていたところ

今日、採用の電話が来た!!!

週3日、 一日4~5時間のお仕事。

やってみます!!


どうなってんの??

2015-04-24 21:28:57 | じいじ&ばあば

ばあばの頭の中・・・・・

我が家のばあば・・・昨年、じいじと一緒に認知症の検査をした結果 認知症ではなく『年相応』

と言われて・・・ちょっとホッとしていたのですが・・・・・・・

今年に入ってから段々と忘れる事と勘違い・・・が激しくなってきた。

忘れるのも・・・火をつけたフライパンの存在を忘れる

何度 台所の火災報知機を鳴らしたことか

でも・・・・・本人は耳がかなり遠いので全く聞こえない

で~~~~~~介護犬のちゃい君がワンワンと吠えまくって教えてくれる

とにかく色々なことをしでかしてくれるようになった

でも、本人は言い訳の嵐・・・そして、また同じことの繰り返し。

そして・・・知らないフリ。。。。。。。

認知症の域に入ってきたのか・・・ねぇ

 

 


しゃあしゃん(*^_^*)

2015-04-18 14:30:41 | しゃあしゃん

数日ぶりに 

数日間 雨で肌寒って・・・ストーブ活躍の日々だったのが、やっと・・・・・でも、風邪はまだまだ冷たい

ずっとにこもっていたちゃい君 久々のお散歩でした。

今日は、お休みの娘と孫の美季ティも一緒・・・なので、ちゃい君の走りが違う。

美季ティとレース

美季ティも負けてない・・・・・ちゃい君8歳になったら、走る激しさも落ちてきたのかも

美季ティ・・・私の遺伝子受け継いでたら・・・速い!はず~~~~~~。

何しろ我が家の子供たち・・・この遺伝子は受け継がなかった

近くのアスレチック公園。

昔は子供たちでいっぱいだったのになぁ・・・あれから30年以上が過ぎて、、、、、、いま、小学校も中学校も学年1クラスだったり

するらしい~

たった30年なのに・・・って思ってしまう。それだけ、世界の変動が早いんだよね。

美季ティは体育会系の保育園。アスレチックの遊具、 高いところも、細いところも平気でスイスイ。

無理しても娘の職場から遠かった保育園を選んだけど、その甲斐はあったみたい。


 


強し!

2015-04-13 21:44:21 | じいじ&ばあば

我が家の じいじ

今年の9月で96歳。

93歳で大腸がんの腹腔鏡手術に耐え・・・復活。

94歳で胆石発見・・・大きな胆石!年齢も年齢なので、温存することになり・・・いまだに温存。

1年ほど前に、認知症定番の『財布がない』『警察呼べ』・・・・と始まって、あわてて大きな病院を受診。

MRI検査の結果・・アルツハイマー型認知症と診断。

現在アリセプト5mg 服用中。

若かりし頃、盲腸の手術をしただけで93歳まで病気一つせずのスーパー爺さん。

アリセプト服用してから、おかしな言動も収まって・・・・・静かな生活が続いていました。

昼間はずっとリビングの椅子で半分眠ったような状態。

トイレと食事には目を覚まし、自分でできていました。

それが2カ月の初めに急に熱を出して、そのまま寝たきり状態に突入~~~。

大慌てで、介護認定の更新!

ヘルパーさんに入ってもらい、トイレも行けなくなり・・・あわやこのままか??

…と家族全員思っていたのが、、、日一日と回復し始めて・・・とうとう寝たきりを脱出

いま、週2日のデイサービスへ。

誰もがもうだめかと思ってた・・・いやあ!大正生まれ強し。


時は容赦なく流れます・・・。

2015-04-12 20:55:40 | 自分改造

昨年7月にブログを再開するつもりが・・・今日まで、放置して時は流れる~~~。

ブログを始めて、たくさんの人たちと知り合い・・・たくさん寄り添ってもらい・・・

今日があります。

始めたころは、息子の事が中心のブログでしたが・・・息子も元気に過ごす事が出来て、家族全員が一応何とか過ごして

いる今。


とうとう!!!介護に突入

じいじ(実父)95歳

ばあば(実母)92歳

色々あっても、今日まで二人とも・・・ご存命なわけです。

じいじ・・・アルツハイマー型認知症の初期

ばあば・・・年相応のもの忘れ・理解力減退

と診断。

旦那 めでたく定年を迎え・・・65歳まで再雇用。

私 めでたく(本人はめでたいと思ってない)定年・・・葬儀の仕事・・パート時々(仕事がないんですわ


家にいる事が多くなった私・・・・・・・じいじ&ばあば の困った行動に日々悩まされつつ、手抜き介護真っ最中!!

そうそう!!大事な家族 ミニチュアダックスのちゃい君8歳。

先住犬だったロン君は4年前に他界・・・・18歳の大往生。

そして、、、、家族が増えて、娘と孫・・・ 合計6人と1匹の大家族になった現在です。

自分の生き方に、日々にこれじゃダメじゃん!! と思いつつ落ち込んだり・踏ん張ってみたり・・・・・・・の日々を、

また綴っていきたいと思います。