デモクラティックスクールまんじぇ まんじぇの仲間ブログ

何気ない日々の家庭から見えてくる(?)まんじぇ♪
保護者・生徒・ボランティアなど、まんじぇに関わる者たちで書いています

智恵がうまれる瞬間

2017-05-25 16:18:58 | のば

暑い日が続いた先週。

「自然の中に行きたいな~」

ということで、山のふもとの川まで遊びに行きました。

 

前から「釣りをしてみたい」と言っていたともかは、
サバイバルの本に載っていた竿を、
川のそばに落ちていた木の枝を使って手作りしました。

えさは、持って行った食パンの端っこ(^^;

あいりにタモを任せて、魚釣り(捕り?)を堪能しました。

一匹も釣れませんが(笑)

 

釣りのあとに思いついたのは、温泉づくり(?)

川から溝を作って川の水を岸に引きこんで
水たまりを作ります。

水たまりの水は、流れている水よりあったかい。

そこに気付いたあいりは「温泉だ~」と喜びました。

川に浸かっていない私には水たまりの水も冷たかったけど(^^;

そして、
「お母さん、大きい石を持って来て。」
と私に頼みました。

露天風呂みたく水たまりの淵に石を置くんだな?

そう思って、適当な石を拾ってあいりに渡しました。

するとその石を水たまりに入れ始めました。

そうきたか! 
おひさまの熱で温まった石で水を温めようとしたんだ~!

さらに…

私だけでなく、こうきとともかにもお願いして
バケツリレー形式で石を運ばせるということも。

じゃんじゃん石を入れても、結局水は温まらなかったけど
智恵がうまれたところを目撃した瞬間でした。

 

こうやって遊びの中から智恵ってうまれるんだなぁ。

 

のば

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 大きくなあれ | トップ | タイミング »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

のば」カテゴリの最新記事