デモクラティックスクールまんじぇ まんじぇの仲間ブログ

何気ない日々の家庭から見えてくる(?)まんじぇ♪
保護者・生徒・ボランティアなど、まんじぇに関わる者たちで書いています

はじめてのおつかい!?

2016-02-06 16:12:27 | のば

散歩するのにちょうどいい距離のところに
いちごのハウスがあります。

そのハウスでいちごを直売しているので
ときどき散歩を兼ねて買いに行っていました。

 

「いちご大福をつくりたい!」

言い出したのは、ともか。

「いちご、ともちゃんとあいちゃんで買ってきてくれる?」

ふたりとも喜んでOK!

「ともちゃんが(ハウスの人に)言うでね、
 あいちゃんはお金払って。」

「じゃあ、あいちゃんがお金持ってくー」

「いい。お金はともちゃんが持ってくで。」

さすが姉、ともか。

すべて仕切って出かけていきました。

二人だけでお買い物をしたことはありません。

これが”はじめてのおつかい”です。

 

ところがなかなか帰ってきません。

遊びながら歩いているのかな~と待っていると
ようやく帰ってきました。

「いちご屋さん、休みやった。」

それなのに二人ともいい笑顔♪

?と思っていると、

「あいちゃんが喉が渇いたって言ったから
 公園へ水飲みに行ってきたの。」

「で、公園で遊んで帰ってきた。
 遅かったやろー。」

そういうことね。

その公園にもちょっと距離があるので二人だけで
行かせたことはありません。 

 

いちごは手に入らなかったけど
ちいさな”冒険”ができた”はじめてのおつかい”でした。

 

のば 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kyoko)
2016-02-08 14:08:49
二人の様子が目に浮かぶ(^_^)
こうやってだんだん自信をつけていくのよね♪
返信する
Unknown (のば)
2016-02-10 14:21:08
Kyokoさん、ありがとうございます。
親から離れてはくっついてきて、また離れてはくっついて…。うちはそのスピードがかなりスローな気がしますが、その子その子でいいんだと思えるようになってきました(*^_^*)
いちご大福、やっと昨日作ることができました♪
返信する
Unknown (のば)
2016-02-10 14:21:23
Kyokoさん、ありがとうございます。
親から離れてはくっついてきて、また離れてはくっついて…。うちはそのスピードがかなりスローな気がしますが、その子その子でいいんだと思えるようになってきました(*^_^*)
いちご大福、やっと昨日作ることができました♪
返信する

コメントを投稿