デモクラティックスクールまんじぇ まんじぇの仲間ブログ

何気ない日々の家庭から見えてくる(?)まんじぇ♪
保護者・生徒・ボランティアなど、まんじぇに関わる者たちで書いています

司会と書記

2015-12-08 02:17:57 | はなな
12月から正会員となった紅。

まんじぇに毎日楽しく通っています。

お兄ちゃんが休んでも関係なく、

「紅ちゃんは行く!」

と言って行きます。

最近は朝のミーティングで「書記をやる!」と手を挙げるらしいです。

書けない字は、本を見ながら一生懸命書いているとの事。

書くのもゆっくりなので、その間みんなは待っていてくれるようです。

最近書記をやりたい!と手を挙げる子が増えたようですが…その理由は、がいや曰く「きっと紅ちゃんが書くのが遅いから、自分がやった方がいい!とみんなは思っているんだよ。」だそうです。

まぁ、そうだとしたら、子供達も賢いなぁ~なかなか面白いなぁと思うのです。



そして、昨日お風呂に入っている時、まんじぇでの様子を聞いていたところ、

「紅ちゃんねぇ~今日ミーティングで司会をやったんだよ!」

と教えてくれました。

これにはびっくり!

え?!まさか立候補したの?と聞くと、そうだと言います(^^;;

上手く進行出来たのかしら?と気になったのですが、

「いつも司会をやっているKくんの言い方を真似して言ったの。まずね、12月7日のミーティングを始めます!と言って~次にこう言って…」

と教えてくれました。

そうか、いつも司会の子がどんな風に進行しているのかを聞いているから、その通りにやったのね。

まぁ進行につまづいたら、スタッフやみんながきっとフォローしてくれるしね。

「紅ちゃん明日も司会やる!」

だそうです(^^;;



それにしても、まだまんじぇに来て間もないのに…しかも字も全部書けないし、司会なんて経験も無いのに、やってみよう!やりたい!と思える事が凄いなぁと思いました。

これを書いていて、「私なら出来ないわ」と思いましたが、よくよく子供時代を振りかえると、私もこんなコでした(^^;;

出来もしないのに「やれる!」と手を挙げたり…目立ちたがり屋だったのを思い出しました(^^;;



毎日まんじぇに楽しく通い、自分をしっかり出せている娘を見ていると嬉しくなります。

それと同時に、小学校への漠然とした不安も芽生えます。

どうか娘の良いところが潰されませんように。。。

小学校を知らない娘は、小学校に通うことを楽しみにしています。

行ってみないとどうなるかはわからないと分かっていますが、今から心配になってしまう私です。





はなな


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学校って… (のば)
2015-12-09 14:00:03
ともかとあいりが家族ごっこをしていて、あいりはすでに小学生の設定で遊んでいると、急にともかに「学校って楽しい?」って質問。ともかは「全然。期待しない方がいいよ。」と即答してました(笑)何度と繰り返されるこの問答。それでもきっとあいりは期待してるんでしょうね。楽しみにしている紅ちゃんとあいり、おんなじだな~って思いながら読ませてもらいました。
返信する
Re:学校って… (はなな)
2015-12-09 17:02:32
のばさん
ね♪やっぱりランドセル背負って通うお兄さんお姉さんを見ているから、憧れみたいなものもある気がします。
返信する
今日も… (Kyoko)
2015-12-21 12:37:59
紅ちゃんが司会でしたよー(笑)
だんだん慣れてきてます。
そう、完璧にできなくても「やる!」って言えるって素晴らしいと思います。このまま育って欲しいですよね~。
あいりちゃんにしても、べにちゃんにしても、入学時に選択肢があるってことが最高!って思います。どちらを選んだとしても、「自分が選んだ」という思いで向き合うことになります。それがなにより大事かと。ま、最終的にまんじぇを選んでくれたら、私は嬉しいけどもね~(笑)
返信する
Re:今日も… (はなな)
2015-12-21 20:43:58
今日もでしたか。
本当いい経験をしていると思います。
そして、私もこのまま育って欲しいなぁと思います。
本当選択出来る環境にあるのは素晴らしい!
誰もが選択できる社会になるといいなぁと思います。
返信する

コメントを投稿