そこ、まがるけん、曲がれん!          ほなけん、まっすぐいくで。。。

ユニオンとグリーンファームで出資している愛馬の活躍を夢見て・・・

おヤマ遊~園地♪

2016年05月23日 17時05分59秒 | 山登り
昨日・・・
優駿があり・・・
 他をぶちかましてシンハライトが勝ちました
スターリーウインドが新潟10R高田城特別に出走し・・・
 追い上げもむなしく、0.5秒差の5着に沈みました

昨日の日中にあった出来事は、
全て昨日の夜に知りました

実は・・・
昨日と今日は仕事休み

連休の初日に、
優駿や愛のレースより、
大切なことがありまして。。。

で・・・
大切なことって


おヤマ遊~園地♪に行ってきました

今後のスケジュール、天候等を考慮すると、
昨日以外に適切な日が設定できない

ということもあり、
優駿があろうが・・・
のレースがあろうが・・・
見向きもせずに、
自身にとっての遊園地「」に行ってきました

今回の目的地は、
日本二百名山の三嶺
からの・・・
日本百名山の剣山方面への縦走

三嶺から剣山へ縦走するとなると、
コースタイムは・・・
11時間越え

分かってます
端から無理なことは。。。

そこで、
名頃より三嶺に登り、
三嶺から縦走を始め、
高ノ瀬を経由して二重かずら橋方面へ下山

以前に、
剣山より丸石を経由して、
二重かずら橋へ下山して、
国道を通って見ノ越へ戻ってきたことがあるので、
これを以て、
三嶺より剣山へ縦走完了ってことになります

そして、
昨日の様子がこちら


(名頃より三嶺への登山路。日曜だけに登山者は多かった。)

(三嶺より縦走路へ。三嶺を振り返る。)

(カヤハゲより。背景は三嶺)

(縦走路より三嶺方面振り返る。)

(二重かずら橋。)


行動時間:8時間54分  ロード:30分  計9時間24分


いやー、疲れました
そして、
焼けました

1日経っても、
筋肉痛と日焼けの跡が痛みます

しかし、
心地よい痛みで、疲れです

今回の山行で、
自転車さえデポすれば、
1日で三嶺から剣山へ縦走し下山する自信はできました

決行はいつ
山が涼しい時期にできれば・・・


【おまけ】

三嶺から剣山への縦走は、
35年前ぐらいに達成しているはずなんです

高校生の時に山岳部に入っていまして・・・
1,2年のどちらかの冬合宿の舞台が三嶺から剣山への縦走だったはずです

しかし、
記憶が断片的で・・・


土佐山田方面から入山し、
三嶺には登った
三嶺小屋前の池に雪が積もり印象的であり、
小屋で泊まり、、そこで印象的なことがあった
そして、
翌日に縦走路に入り、
途中にあった小屋(おそらく白髪避難小屋)に、
寝袋が2つぶら下げられていた

このことだけは覚えている

しかし、
その他は・・・


昨日、縦走路を通ったところ、
三嶺からの縦走路の下りを、
そして、
雪が積雪している中で、
登山歴1~2年程度の高校生が下れるのか

さらにアイゼン、輪かんじき・・・は

行ったはずだけど・・・
写真もないし・・・

ますます分からなくなってきた。。。

【おしまい】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿