goo blog サービス終了のお知らせ 

吹田ホスピス市民塾の What's new

吹田ホスピス市民塾の活動を紹介していきます

嬉しい報告

2017-01-31 17:36:44 | その他


1月28日、29日の二日間 東京・秋葉原で第3回日本がん患者フォーラム
(FFJCP Forum for Japan Cancer Patient)がありました。

今年度のテーマは「患者中心医療を考える」でした。

海外からの事例を学び 国内ではマギーズ東京の話を聞かせて頂きました。

そして私達は 
①医療のしくみを考える②パートナーシップを考える。を話し合いこの日を迎えました。

吹田ホスピス市民塾からは2名参加しポスターで吹田ホスピス市民塾の活動を発表しました。

全国の患者会は様々な取り組みをしており、一例を挙げると「がんの学校教育」
「行政へのがん対策の働きかけ」「がん情報提供のしくみ作り」「新薬開発の研究への協力」
「がん検診の啓発」などがありました。

患者・家族に対するサポートと共に、広く社会に働きかける活動をしている団体が
たくさんあり大変刺激を受けました。

参加した56団体の中から参加者投票で3組のベストポスター賞が選ばれたのですが、
なんと今年は我が「吹田ホスピス市民塾」がベストポスター賞に選ばれ表彰状をいただきました。

全国から集まった患者会の皆さんと熱い議論を交わし、あっと言う間の二日間でしたが、
皆さんから元気と勇気をいただいて帰ってきました。

私達は「がんになっても安心できる吹田のまちづくり」を目指していきます。
皆さま これからもご協力よろしくお願いいたします。


公開講座(第2回)

2017-01-24 22:28:44 | 事例研究会
21日(土)14~16時、デュオで、今年度第2回の公開講座を開催。

今年度は、「人生の終末期をどこで過ごすか」の共通テーマで、今回は市立豊中病院緩和ケアセンター専従医の佐々原友子氏が。同氏は、当市民塾の役員でもあります。

まず、2025年に、戦後のベビーブームに生まれた方が高齢化し、「多死時代」を迎え、最期まで病院で過ごせない方が49万人に上ること。

そして、最期を過ごせる場所・・・病院、ホスピス、施設(特養、老健、など)、有料老人ホーム・サ高住、自宅、の特徴と違いについて、実際にご自分が施設をご覧になった豊富な体験を踏まえて、克明な説明を。

現在考えられる場所とアプローチの方策と・・・選択する時の判断医準などをお話しいただき、大変現実に即したお話でした。

全てを記憶するというより、必要になった時の参考書として活用できる、とても有効な講座でした。  (KO)



明日 明後日 明々後日

2017-01-18 17:59:20 | お知らせ
19日 20日 21日 の 吹田ホスピス市民塾の活動のお知らせ


19日(木)情報コーナー 13:00~16:00 市役所ロビーにて 

20日(金)がんサポートカフェ 14:00~16:00 ファミリーマートの2Fイートインにて

21日(土)公開講座 14:00~16:00 
 2016年第2回「がん患者さんは人生の最終段階をどこで過ごすか~No2:病院・在宅」
   講師:豊中市民病院緩和ケアセンター・麻酔科医長 佐々原 友子氏
   会場:デュオ(男女共同参画センター)
   参加費:300円(会員不要)

       -詳細は青文字をクリックしてくださいー

「こんな活動を知らなかった。もっとPRしてほしい」と後でお聞きすることがよくあります。
皆さんにお願いです。 
困っている方に届きますようにシェアをよろしくお願いします。



本日 定例会

2017-01-14 09:09:44 | その他
「吹田ホスピス市民塾」は市民活動です。https://suita-hosupisu.jimdo.com/
もちろん医療者もおられますが市民として活動されています。

毎月「定例会」をしています。
これはどなたでも参加できます。
活動報告、予定、そして検討事項などを話し合います。

3月には総会があります。会員以外の方もオブザーバーで良ければどうぞ。

過去10年間 一般の方々には「受けとめたくない」イメージが強かった活動だったのですが
この数年「いい活動されていますね」と声掛け頂けるようになりました。
がんになるとある日から当事者だけでなく家族も周囲の方もいろんな事情が変わってしまいます。

会員になって頂き 一緒に活動して頂ける方を随時募集しています。 
がんへの理解者が社会に一人でも増えてほしいと思います。
「がんになっても安心できる吹田のまちづくり」の活動にご協力ください。



興味のある方 活動を是非覗いてください。
そしてお知り合いにシェアして頂けたら嬉しく思います。
よろしくお願いします。

今年、スタート「市役所のがん情報コーナー」

2017-01-12 22:31:45 | 事例研究会
遅まきながら・・・今日が、初ボランティア…市役所ロビーでの「吹田がん情報コーナー」。

これまでの場所(正面入って右)がカフェ・スペースになったので、左側で。
今日は催事があったので、狭いスペースでスタート。

お見えになった相談者は、お一人。

偶々、所用でお見えになったところ、コーナーの幕が目に入って…。
お母様のことでお悩みになっていたタイミングで、必要な情報を聞いていただき、大変お喜びに。

今後も、必要があれば、いつでもお電話いただくように申し上げて、笑顔でお帰りに。

私たちの広報が行き届いていないこともあり、今日のような「偶々、市役所に来たタイミング」でお見えになって喜んでいただくケースが多いです。

大きなお悩みの方が如何に多いか、そして市役所のロビーのお蔭で喜んでいただけるチャンスがある…とても嬉しいことです。

もっともっと多くの市民の皆さんに知っていただき、一緒に考えられるといいなと思います。(KO)