goo blog サービス終了のお知らせ 

吹田ホスピス市民塾の What's new

吹田ホスピス市民塾の活動を紹介していきます

本日です

2015-10-31 09:27:06 | 公開講座


お待ちしています。

会場:男女共同参画センター デュオ 2F視聴覚室
参加費:300円(資料代として) 吹田ホスピス市民塾会員無料

素敵なプレゼント

2015-10-25 08:09:24 | 患者会家族会 吹田ひまわりの会(遺族会)
     

昨日は毎月1回恒例の「患者会・家族会」「吹田ひまわりの会(遺族会)」の日でした。
1年半ぶりに来られた方が近況をお話されました。
前回の参加で「新たな情報先、学びの場」が見つかりそちらへ
参加されているということでした。

そして新しい方が「ずっと気になっていたのですがやっと来れました」と・・・

別室で開催の吹田ひまわりの会とさいご30分間合流、2時間があっという間に流れました。
そして久しぶりのNさんが皆さんに手作りのプレゼントをして下さいました。


患者会・家族会 吹田ひまわりの会(遺族会)は何の強制もなくお話されたい方、
人の話が聞きたい方、情報が知りたい方、当事者ではないけど関心の深い方、
いろんな方が来た時より少しでも肩の荷が軽くなるように願って 市民の立場で
お待ちしています。
http://suita-hosupisu.jimdo.com/吹田がん患者-家族会-ひまわりの会/
                              (C H)

「がん患者さんを自宅で看取るには」

2015-10-21 19:39:05 | 公開講座
     
今年度の公開講座第2回目は「訪問看護師の立場から」を
訪問看護ステーションの看護師さんに お願いしました。

辛い、大変、そんなことが可能か?ときっと思われて
いるかもしれません。
在宅ということがどういうことなのか是非 聞きにいらしてください。

がんになって起こる悩みは治療だけではありません。
きっといろんな正しい現場の情報がサポートになってくれると信じています。

最後に質問時間も用意できると思います。

会場:男女共同参画センター デュオ2F 視聴覚室
参加費:300円(資料代として) 吹田ホスピス市民塾会員無料



公開講座の第1回は「在宅医の立場から」でした。

第3回は「遺族の立場から」を1月30日(土)に予定しています。

********************************************************

10月24日(土)は「患者会、家族会」「吹田ひまわりの会(遺族会)」
    13:30~16:30 デュオにて  申し込みはいりません。
お気軽にお越しください。
                      (C H)

「在宅ケアに必要な地域連携とは」

2015-10-17 17:24:54 | その他
10月17日(土)14~16時、大和大学で、吹田在宅ケア主催の第17回公開研究会が開催された。

「吹田市医師会員の在宅ケアの現状と在宅診療を成功させるために~医師からのお願い」
                     よこかわクリニック院長 横川 晃治氏

「在宅ケアにおける地域連携の実際」~岸和田市の取り組み~
                     出水クリニック院長 出水 明氏

横川氏からは、「往診における最大の問題点」の後、「吹田における支援チームの構想」を。

出水氏からは、「在宅ケアと地域連携の実際」として、4つの連携・・「訪問看護師との連携」「地域診診連携」「緩和ケアでの病診地域連携」「医師会で取り組む医療介護連携」のお話を。

吹田在宅ケアネットの活動も9年目。そろそろ見えるような成果が出てほしいものだが、どうすればいい?と、考え続けた2時間でした。(KO)

今日の吹田がん情報コーナー

2015-10-15 17:15:10 | 吹田がん情報コーナー
本日・・・なんと7人の相談者がお見えいただきました。新記録です。

最近は、お見えくださる方が少なくて、少し落ち込んでいましたが、このテンポで進むと嬉しいです。

尤も、うち2人は会員さん。相談事ができて、お近くのこともあり、1時間近くも一緒にいろいろなお話を。明るいお顔でお帰りになりました。

それにしても、予想通りというか、予想以上に、がん患者さんがお悩みのことが、ひしひしと伝わってきます。
たくさん、いろいろな事をお話しいただいて、ご自身の考えに得心をされてお帰り頂いているかな…少しでもお役にたてればと願っています。

                                           (KO)


本当は悩みがなくて背負った荷物が少ないのが一番です。
でも あちこちでとても悩んでるのをよくお聞きするのですが
「がん情報コーナー」までなかなか届かないのが現状です。
今日の来られた方が二人「市報を見てきました。でもここに来るのに
とても勇気が要りました」とおっしゃいました。
緊張して来られた方が微笑んで「来てよかったです」と見送るとホッとします。

私たちはどうハードルを低くしたらよいものかな~と思っています。
こうして皆さんに認知して頂きながら少しでも背負った荷物が軽くなることを願っています。

次回は11月5日(木)13:00~16:00 です。    (C H)