goo blog サービス終了のお知らせ 

吹田ホスピス市民塾の What's new

吹田ホスピス市民塾の活動を紹介していきます

第1回ピアサポーター研修、開催(9.27)

2015-09-28 08:06:23 | ピアサポーター研修

昨年に続き、今年も「ピアサポーター養成研修」を開催。

2日×5H=10Hコースです。

今年の講師は、名古屋のNPO法人ミーネットにお願い。
同NPOは平成16年設立、会員数600名、ピアサポーターも100人以上を擁し
12病院でピアサポート活動を展開されています。

昨27日は、同理事長花井美紀氏(兼、名古屋市がん相談情報サロン・ピアネット所長)が、
ご多忙の中をお見えいただき、実践に根差したお話を頂きました。

アンケートによると、参加者28名(うち、会員外12名)一同、ピアサポートの必要性を改めて感じ
大きな感動の中で、多くの学びを頂きました。

吹田の10Hコースは、名古屋の90H、兵庫の40Hなどと比べるとささやかですが、
吹田でのピアサポーターのニーズが大きくなる中で、これを一つのきっかけにして発展させていきたいと思っています。  

次回は、11月22日(日)10~16時、デュオ
第1回の受講が前提ですが、今回は日程の都合で参加できなかった方が、是非という場合は
検討させていただきます。 ご連絡ください。(KO)

本日ピアサポーター養成研修

2015-09-27 07:40:11 | ピアサポーター研修


吹田ホスピス市民塾は ピアサポーター養成研修を昨年から始めました。

今年度第一回が本日
名古屋のNPOミーネット理事長 花井美紀氏を講師にお迎えしています。
http://me-net.org/?page_id=788

なお 第2回は11月22日 この2回を続けて受けて頂き 今年度は終了とします。

会場にてお待ちしています(申し込み済みの方)


後藤市長と面談(9月4日)

2015-09-15 17:45:19 | お知らせ
9月4日(金)15:00~15:30、後藤市長と当市民塾の役員4名が、石田理事(福祉保健部健康医療担当)同席の上、
市長応接室で面談させて頂きました。

まず当方から活動の報告をし、
①昨年5月からの「吹田がん情報コーナー」(市役所ロビー、月2回午後)の継続を要請、
②がん対策の推進には、行政が軸になって医療・市民などの協働が必要だと考えているが、

後藤市長のマニフェスト(5月)の、「いのちを守ります~専門職を配置した医療担当組織を設ける(特に循環器病と
がん患者への対応も始める)」についての構想を伺いました。

これに対して後藤市長は構想をお話しいただき、当市民塾の協力を要請されました。

この構想が実れば、吹田のがん対策が大きく進展します。
今後の進展を期待して、私たちのパワーもシッカリ高めねばなりません。(KO)

患者が政策を変える。

2015-09-10 09:55:30 | その他
昨9日午後、大阪・リッツ・カールトンホテルで、アフラック主催の「がん・医療シンポジュウム」に出席。

メインテーマは、「企業におけるがん患者の就労支援」。

講師は、がん研がん対策情報センターの池山晴人室長。1時間ばかりだったが、とても分かりやすいスライドで、分かりやすい口調でのお話。良い勉強ができた。


8月末の「がん政策サミット」(東京)での私の分科会も、「就労など社会的問題」。


この13日は、神戸で、「がん療養市民講座」(テーマ:就労)。


実は、恥ずかしながら、これまで「がん患者さんの就労」について考えることがなかったが、東京の「サミット」以来、2週間ほどの間に3回、考える機会を頂いた。

吹田での活動の中にも、是非、取り入れていきたいもの。


こうして、患者が政策を変え、推進していく役割を担っていくことが大切だと思う。     (KO)