椰子の木の下で

ウクレレ・リボンレイの活動を紹介しています。

祝4ヶ月

2006年05月28日 | 日記・エッセイ・コラム

NANAが今月の25日で4ヶ月になりました。

体重測定をしたところ、950gになっていました。もうあと1~2週間で1Kg超えちゃうかも・・・

Img_1081s








「ごはんもっとちょうだい!」とでも言いたげなNANAちゃん。

Img_1088s










「なにか文句ある?」
いえ、別に・・・もっと大きくなってね♪


仙台に行ってきました

2006年05月27日 | 日記・エッセイ・コラム

水曜日に日帰り出張で仙台に行ってきました。

仕事はさておき、お昼は利久の牛タン定食に舌鼓、夜は新鮮な魚介類と地酒に舌鼓を打ってきました(*^o^*)

おみやげにImg_1077 牛たんかまぼこを買ってきました。










鐘崎のかまぼこ。

おいしいですよ。(回し者じゃないです)

なかみはこちら。

Img_1078








10個入りでした。

来月早々には広島出張が控えています。

こんどはさすがに日帰りは無理かなぁと思っています。


ラビット・ミーティング

2006年05月21日 | 日記・エッセイ・コラム

昨日は湿度が異常に高かったのですが、今日は同じ晴天でも湿度の低い、過ごしやすい一日になりました。

そんな今日は、Rabbit Islandさん主催の「ラビット・ミーティング」に参加してきました。

時間になると、本当にいろんな種類のうさぎさんたちが集まってきました。大きなところではフレミッシュ、それ以外にはミニウサ、ロップ、ライオンちゃん、それにレッキスが多かったです。ミニレッキスもいました。初めて見るうさぎさんばかりで、「わーぃ・・・」と言ってぼーっと見とれてました。すごくよく鳴く子もいて、びっくりしました。NANAは不満な時に「ぶーぶー」言うくらいですから・・・

写真コンテストがあったり、新種の紹介があったりとミーティングは1時間ほど続き、その後フリータイムに。その間、一緒に連れてきたNANAはなにをしていたかというと・・・

Img_1062a








しばらくこんな感じで、固まっていました(^_^;)

Img_1063a








この後、キャリーの外におそるおそる出てきた後も、私にしがみつくだけだったり、動いたと思ったら後ろにいたオットに甘えに行ったり・・・とにかく我が家のレジャーシートの中だけで行動していました。

みなさんが解散し始める時間帯になって、ようやく目が覚めてきたのか(?)、一気に走り回りだし、周囲の人たちに「あらあら」という感じで笑われていました・・・普段昼間は一人でお留守番しているNANAにとって、お昼の時間帯は明らかにお昼寝タイム。午後3時になるまでは目も半開きでした(^_^;)帰る頃になると、逆にキャリーに入るのを嫌がって大変でした。(これは、他のうさぎさんたちも同様でしたが。)

Img_1071a










こちらの写真に一緒に写っているのは同じネザーで、もうすぐ一歳になるメイちゃん。女の子です。近くに住んでいるため、天気のいい週末は同じ公園にかならずうさんぽに来ているそうで、この状況にもぜんぜん動じてない様子でした。

一方のNANAは、ちょっと腰が引けてますね。

メイちゃん以外にはヒマラヤン、オレンジ、チェスナットといましたが、全体的に見てネザーの参加が少なかったのがちょっと以外でした。

まだまだ4ヶ月弱のNANAは、今回参加したなかでは一番小さいうさぎでした。

ちょっと早すぎたかな・・・とも思いましたが、うさぎさん抜きで参加されているご家族がいて、話しを聞くと、なかなか外に出していなかったら、外に出たがらなくなってしまい、連れてきたいのだけど、連れてこれないとか。「早いうちに慣らしたほうがいいですよ~」と言われて、ちょっと安心しました。

今度は光が丘公園でも行こうかな。。。(動物病院の帰りにでも・・・)

できれば次回も参加したいと思います。

帰ってきたら、慣れない状況によっぽど疲れたのか、オットもNANAも同じ体勢でのびていました(笑)


ひさびさにe-天気!

2006年05月20日 | 日記・エッセイ・コラム

ひさしぶりの晴天です!というわけで朝からもちろんお洗濯 (>o<)それとNANAのケージを洗って、ついでにお風呂場も掃除して・・・なんてやってたら、自分の部屋を奪われて焦ったNANAがソファの上でおしっこ&大量の●をしてくれました。そのままマットの上をはしりまわったので、ぬれたおしりでマットがおしっこのしみが点々と(;_;)また洗濯したことは言うまでもありません。天気のいい日で良かったワ・・・

夏ですねぇ~ということで、これを用意しました。

Img_1059s











掃除したばかりなのに散らかってますが (^_^;)涼感プレートを買ってみました。アルミでできていて、さわるとひんやりします。


ついでにわらマットも交換しました。最初のは、NANAが粉砕してしまいました・・・



Img_1061s









使用前・使用後・・・ってもう囓られてるし(-_-)

明日はいよいよラビット・ミーティングの日です。

またここで報告します。


GWが終わってしまう・・・

2006年05月07日 | 日記・エッセイ・コラム

GW後半は地元の友達に会ったり(チャーリーにも会ったり)、実家に遊びに行ったりしていました。実家に行くと妹とその娘たちも遊びに来ていたのですが、ちょうど上の子が誕生日ということもあって、お寿司に骨付き肉、いちごにオレンジ、柏餅にケーキというごちそうの連続・・・食べ過ぎました。

Img_1043s 最後にようやく庭造りに着手。まだ途中ですが、結果はこんな感じです。

ウッドデッキとは、色がマッチしていないのですが、庭が一気に明るくなりました。もうちょっとなんとかしたいですね~。

ところで、GW中のNANAですが、こんな感じでした。

Img_1024s

おやつのバナナチップを活用して、ぱくついているところを後ろから着せてみました。




Img_1019s はっきり言って、超嫌がってます。がじがじ中。




Img_1034s そして朝ご飯はかならずつまみ食い。後ろ足ががに股になるくらい夢中で食べているところ。




Img_1035s 外に出してももぐもぐ。

最近、とっても食欲旺盛です。



それにしても、今日はGW最終日・・・天気も私の気分を反映するような雨・・・。明日からは、また仕事です。GW明けの仕事は、いきなりエンジン全開で頑張らないといけないことが分かっているので、今から気が重いです。