万月堂通信

知床半島、標津町にある民宿「万月堂」から日々の出来事やアウトドアー情報(登山、シーカヤック、釣り、狩猟等)を発信します。

山スキー 武佐岳

2018-02-01 | 登山、スキー
中標津市街からよく見える「武佐岳(むさだけ)」に行ってきた。

過去の記事を見てみると丁度同じくらいの時期に行っていた。
こちら

 張り切って、朝早く出発した。

 造林作業してるようで、除雪した後に軽く雪が積もってる状態で、車で入ることができた。

 「これは、ラッキー!!」1時間くらいは、楽できた!!と思ってたら、とんでもない失敗をした。

 歩き始めた林道支線を一本間違えていて、一時間くらい歩いて間違えに気づいた。

 しょうがないので、来た道を戻り返す。これで二時間のロス!!と体力、気力の消耗!!


 それから気持ちを切り替えて、正解の林道支線を歩き登る。

 やっと今日の目的斜面が見えた!!

 やはり雪が少ないです。

 前回は、記憶にもないような密生した林に行く手を阻まれ、逃げるように隣の小山(標高764メーター)に導かれてしまった。

 取り付く予定だった尾根の雪屁も発達してないようだった。

 かえって、今登ってきた小山は、雪も斜度も良く、比較的オープンな所だったのでここを滑るのを今日の目的に変更する。

 相棒は、今季から新しい道具です。

 スキーのテールが、「スワローテール」と言うらしく、切れ込みが入ってます。
 ヴィンディングもマーカーの「キングピン」。


 最高のパウダースノーでした!

最新の画像もっと見る