満月倶楽部

大阪発のハープとアコーディオンのデュオです。

秘伝豆酩(ひでんとうべい)

2012年05月03日 | 飲み食い


熊本の豆匠島津というところで作っている発酵食品です。


「厳選大豆と阿蘇の伏流水を使いにがり(塩化マグネシウム)で造った自家製堅豆腐を
独自のもろみに6ヶ月~7ヶ月漬け込みじっくりと熟成させたものです。」


だそうです。


旨いです。


一番近いのは、豆腐ようかな。豆腐ように比べれば、ずっと優しい味です。
あるいは、ウニのようでもあり、クリームチーズのようでもあります。もっと優しい味ですが。

クセがないので、割と万人に好まれるのではないかと思います。

逆に、ちょっと変わった物を、という向きにはやや物足りないかもしれませんが、この発酵による旨味は他の何にも代え難いものがあります。醤油を足すとかいろいろ工夫して、お好みの味に仕立てることも出来そうです。
実際、柚胡椒味、紫蘇味、唐辛子味、という製品も出ています。


ご飯と一緒に食べるも良し、酒の肴によし、色々、料理に使うのも面白そうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイク使用は是か非か | トップ | ウニ風トマトクリーム豆酩パスタ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿