本の迷宮

漫画感想ブログです。「漫画ゆめばなし」(YAHOO!ブログ)の中の本の感想部分だけを一部ピックアップしています。

もやしもん  (石川雅之)

2006-11-22 14:44:10 | 漫画家(あ行)
(イブニング 2004年16号~  )


菌が見える主人公が出てくる話・・・という事でちょっと読んでみたいな~と思っていたら昨日、某図書館で1・2巻を発見!
即、借りて読んでみた。



漠然とイメージしていたものとは違っていたが面白い。
「農大青春ウンチク漫画」・・・っていう感じ?(笑)



まず、菌たちが可愛い♪
特に沢木にくっついてる<A・オリゼー>が可愛い♪♪
まるでナウシカの肩にいるテトのように見える!!・・・なんて思うのは私だけだろうか?
乳酸菌も可愛いし、和風のL・ヨグルティも可愛い!
こういう感じで菌を見る能力があるっていうのも結構楽しいとは思うのだけど、
E・コリ(大腸菌)が手のひらでウジャウジャいるのが見える・・・っていうのは嫌かな?
見えない方が幸せなのかもしれない。(笑)



こういう農大生活って楽しそうだ。
勿論、現実にこういう農大が存在するとは思わないが、
2巻で行われる「春祭」・・・楽しそうだよね~。
「究極超人あ~る」でも楽しそうな学園祭だな~って思ったがこの「春祭」もなかなか魅力的だ。



菌に関するウンチクでも楽しめるし、大学生活も面白そうだし、キャラも個性的で実にいい!



ただ、女性の顔がどれも同じに見えてしまう・・・。
ま、そういう漫画は他にもいっぱいあるけどね。
女性の服とか靴などの表現がすばらしいだけに、ちょっと残念。



しかし・・・「風の谷のナウシカ」風の衣装だとか、「20世紀少年」のともだち風の覆面とか・・・こういう「遊び心」が楽しいね~♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。