本の迷宮

漫画感想ブログです。「漫画ゆめばなし」(YAHOO!ブログ)の中の本の感想部分だけを一部ピックアップしています。

竹宮惠子 (カノン)

2008-12-01 09:43:38 | 漫画家(た行)
寒くなってきましたね。

漫画とか本はいろいろ読んでるんですけどね。
最近、感想を書く環境ではないのです。
・・・って、どういう意味かと言いますと、
要するに、パソコンの前に座るよりコタツに潜り込んでる時間の方が長くなってるっていう訳です。(笑)

「カノン」は、久しぶりに本棚の奥から引っ張り出してきました。

竹宮先生は少年の微妙な心のゆらめきを表現するのが本当に上手ですね。
こんなに繊細で儚げな美少年が現実に存在するはずがないよね~、
やっぱり漫画という世界に住んでいる美少年っていいわぁ~♪

・・・などと、この年になってもまだ夢の世界を漂う事の出きる自分自身に苦笑しつつも、
永遠の<元>少女っていうのも、いいかもしれないって開き直ってみたりもする。

「変奏曲」は一体どこに仕舞い込んでたっけ?
「椿(カメリア)館の三悪人」も、また読みたくなりました。

寒い日はコタツに入って昔の古い漫画を読み漁るっていうのもいいもんですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コタツに潜り込んで腹這いでノートパソコンを(^o^)。 (tooru_itou)
2008-12-02 01:08:05
ちとさんも「変奏曲」引っ張り出してましたか♪。
「椿(カメリア)館の三悪人」も良いですが、
「アンダルシア恋歌」も良いです♪。
「皇帝円舞曲」も結局皆良いです(笑)。

「変奏曲」のラスト、原作の増山法恵さんが
書き下ろして復刊の第3巻を出す予定は、
どうなったんでしょうね~。中々出ませんね。
私としては竹宮惠子さんの絵で読みたいのですが…。
返信する
ノートパソコン! (ちと)
2008-12-03 17:08:44
いいなあ~!
ノートパソコンだとコタツに潜り込んで使えますよね。我家のはデスクトップだから残念ながら椅子に腰掛けないと使えません。(涙)

「変奏曲」はまだ引っ張り出せてません。(涙)
二階の子供たちの部屋のどこかに仕舞い込んでる筈なんですけど、見つけるのが困難な状態なんです。
子供たちは学生でして休みになると家に帰って来ますが、ほとんど部屋を使用しないので現在は私のための漫画部屋と化してるのです。(苦笑)
昔、サンコミックスで出てた頃の竹宮作品が好きです。
三巻を復刊する話があったんですか?
出たら読んでみたいですね。
でも、小説で?・・・私も竹宮惠子さんの絵で読みたいです!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。