本の迷宮

漫画感想ブログです。「漫画ゆめばなし」(YAHOO!ブログ)の中の本の感想部分だけを一部ピックアップしています。

細野不二彦 (ダブル・フェイス)

2008-06-20 22:40:14 | 漫画家(は行)
<フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より一部抜粋>
裏社会に絶対的権力を持ち、表社会ではその身分を隠し金融会社の平社員として働く春居筆美=Dr.WHOOがさまざまなトリックを駆使し、善良な市民を救い悪人を懲らしめる、現代社会をテーマに描いた作品。

また、奇術をテーマにしているのもこの作品の特徴の一つである。Dr.WHOOはプロマジシャンでもあり、時として人を懲らしめるトリックに奇術的手法が用いられる等、要所要所で奇術に関する説明が織り込まれている。


このDr.WHOOって、早い話が「水戸黄門」とか「スーパーマン」とか・・・
要するに、実は正体が・・・というパターンのものなんですよね。
よくあるパターンだけど、こういうパターンは結構好きなのです。

Dr.WHOOの格好はちょっとばかし手塚治虫の「七色いんこ」に雰囲気が似ていると思うのは私だけ?
普通、現実にああいう格好の人がいたら思い切り変な人~!(笑)
だけど・・・漫画の中ではそうでもない?

金融会社の裏事情とか奇術のタネとか、私が知らないことがいっぱいでなかなか興味深いものがあります。

現代社会をテーマに描いた作品とはいえ、リアルではなくてお遊び要素があるので娯楽として気軽に楽しめるところがいいですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。