本の迷宮

漫画感想ブログです。「漫画ゆめばなし」(YAHOO!ブログ)の中の本の感想部分だけを一部ピックアップしています。

酒井美羽 (お坊っちゃまナイスですね)

2009-07-14 09:19:50 | 漫画家(さ行)
「結婚しても嫌いな人」
「3人目の本気」
「お坊っちゃまナイスですね」
「お嬢さまナイスですね」

4本の短編が収録されています。
雑誌掲載は昭和62~63年頃なので20年ぐらい前の作品です。

どれも若い女性が素敵な男性と知り合って結婚に至る・・・というような内容です。
主人公の年齢が中高生ではなくて20代というところが違うだけで
少女漫画で主人公の少女が素敵な同級生(或いは先輩)と知り合って付き合い始める・・・というパターンと同じと考えてもいいかもしれませんね。

読者対象年齢が20代の若い女性なんでしょう。

これが描かれた頃ってまだ<結婚適齢期>っていうものが言われていた頃だったのかな?
作品の中で、
男性は「29歳といえばもう結婚してなくてはおかしい年ですよ」と言われ、
女性は「わたしも売り時ギリギリの25・・・だし」
というセリフがあります。

いまではもう、そういう感覚ってあんまりないと思うのだけど、どうなんでしょう?
うちの長女なんて、25歳だから<売り時ギリギリ>になっちゃいますね。(笑)
早くいい人見つけて結婚したら?・・・なんて一応母親として長女に言ってはいるけど、
まだまだ真剣に結婚相手を探さなきゃなんて思ってはいないんですよね。
縁があればそのうちいい人が現れるでしょう・・・
・・・とのんびり構えております。

あ、一応ここで花婿募集しておこうかしら?
花婿の条件は、
独身であること。
男性であること。
年齢は問わず。(そんなこと言っても、100歳のおじいちゃんっていうのも困りますが)
容姿も問わず。(そりゃね、美形だと嬉しいけどね、私が思う美形って現実世界にいないんですよねぇ・・・)
姑(私のことね)の漫画コレクションに文句を言わないこと。
姑と一緒に漫画について語り合えること!(これ重要!)
それだけの条件さえクリア出来れば、長女を差し上げます。

・・・って、長女の人格はどうなるんだ~!
長女にだって選ぶ権利はあるはずだ~~~!!

あ、そうだっけ?(笑)