招き猫の土遊び

楽しいはずの土遊び、悪戦苦闘の日々
麦風工房で猫作りをし、娘のショップyamanekoに~♪

白い粘土で猫ちゃんを

2015-01-21 | 陶芸の猫

先日に続き、同じ猫ちゃんを白い粘土で作りました。



生乾きの内に表面をきれいにしようと思います。

先日、娘から「仕上げは彫金と一緒で、表面をどれくらい綺麗にするかだよ」と、アドバイス・・・・。

根気のいる作業は、私の最も苦手な事です。

娘と私、親子なのにこだわり方が違います。

血液型まで同じA型なのに・・・・私はアバウトです。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫ちゃんを作りました | トップ | 生徒作品展に向けて~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おすまし (タヌキ猫)
2015-01-22 15:15:03
今度のねこちゃんはおすまししてますね。
鼻の穴に緊張感がみられます。

美しく仕上げるテクニックがあるのかもしれませんね。
私も苦手です。
丁寧に・・・・といわれてもね・・・・・
返信する
どんなふうに? (はなこころ)
2015-01-22 15:26:59
鹿皮のみで?

それとも
毛並の模様入れる
って
ことでしょうか。

・・はなこころ
返信する
タヌキ猫さんへ (招き猫)
2015-01-22 16:30:40
コメントありがとうございます
鼻の部分も・・・私が緊張していたかもしれません。
細かい作業は苦手です。

生乾きの時は舐めし皮で少し乾くとサンドペーパーで
でも、つややかにはなりません。
最後は釉薬にお願いします。
返信する
はなこころさんへ (招き猫)
2015-01-22 16:33:42
コメントありがとうございます
鹿皮も使いますが
サンドペーパーもかけてみています。

毛並み模様を入れることもあります。
いろんなことを試しています。

それで、いろんな猫ができあがります。
返信する

コメントを投稿

陶芸の猫」カテゴリの最新記事