オートバイ道草記

オートバイを一生の趣味とする人のために

切れたら厄介なクラッチワイヤー

2010-10-04 18:54:00 | ツーリング
 Kさんは昨日、ベスパでツーリングから帰る途中、クラッチのキレが悪くなってしまいました。もしやと思い、クラッチをあまり使わないように走って、何とか帰ってきたそうです。

 今朝、ワイヤーの遊びを調整してみたら、ブチっ!といやな音。ケーブルが切れたと思い、車で、ベスパを運んできました。切れてはいませんでしたが、切れる寸前でした。ツーリングの途中で切れなくて、良かったですね。

 ケーブルはいつ切れるか分かりません。レバーを握ってみただけでは分からないもの、レバーを外して確認しましょう。特にツーリングに行く前は必須です。


 Kさんのベスパは、70年代のプリマベラ(ET3ではありません)、35年前、初めて浅間ミーティングに参加してきたそうです。今回は、そのベスパで、再び浅間ミーティングに行ってきました。長い間乗り続けてきたべスパでの参加は感慨深かったでしょうね。

 私も、随分前、浅間ミーティングには何度も参加したことがあります。行った人の話を聞くと、また、行きたくなりますね。昔から持ってるCB400Fで、行ったことがあります。それで行くのがいいですね。これは楽しみが増えた。

 今オートバイに乗っている人は、10年後、20年後、同じオートバイに乗り続けて、いろんな所へ行ってほしいものです。