まんだかずのお風呂でまったり(´▽`A)~♪

ocncafeから引っ越してきましたmandakazuです。

入間航空祭2022 にいってきました3。(「 ̄д ̄*)お

2022-11-14 05:00:00 | 日記
11月3日(木・祝)に
埼玉県狭山市 稲荷山2-3の航空自衛隊 入間基地で開催された
入間航空祭2022 に来ているmandakazuです。


午前9時から、
皆さんお待ちかねの飛行展示イベントが
はじまりました。


〇大型輸送ヘリコプターCH-47J

まずは入間基地名物の大型輸送ヘリコプターCH-47Jによる
飛行展示です。吊り下げ能力は約11トンを誇るCH-47J。
その運搬能力をアピールしています。



荷物がなければ、意外に俊敏な機動性を見せてくれます。

〇飛行点検機U-680A・U-125

お次は飛行点検機U-680A・U-125の飛行展示です。


低空で入間基地に侵入してすばやく通過していきます。
もともとはビジネスジェット機。なかなか優雅に飛行していきます。


〇C-1輸送機・C-2輸送機

C-1輸送機・C-2輸送機の飛行展示のために、
つぎつぎと輸送機が滑走路で出てきて離陸準備を整えています。
こちらは川崎重工業のC-2輸送機です。




〇C-1輸送機


〇T-4中等練習機

ブルーインパルスならぬ、レッドインパルスによる
飛行展示のために離陸準備をしています。



普通のカラーのT-4中等練習機も目の前を通り過ぎていきます。
パイロットが観客に手を振っています。




カメラ:SONY Cyber-shot DSC-RX100M6
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入間航空祭2022 にいってきま... | トップ | 入間航空祭2022 にいってきま... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
航空機 (まみこ)
2022-11-14 13:27:48
こんにちは。

大型輸送ヘリコプターからぶら下がっているのは、訓練用の重りですか?
相当な重量なんでしょうね。
これを運んだり片づけたりするのも大変でしょうね。
案外胴体は、短いんですね。
次々と滑走路に現れる航空機、壮観ですね。
ビジネスジェット機の、お古を使っているんですか?
防衛費にもっと予算を、と言いたいです。
国産の航空機が欲しいですね。
こんばんわ。( ´ⅴ`)ノ (mandakazu)
2022-11-14 20:14:55
まみこさん、こんばんわ。

なんでしょうね?
チヌークが吊っている荷物は?
まさか!巨大な五家宝?

輸送ヘリも輸送機も基本ずんぐりむっくり。

ビジネスジェット機のお古ではありません。
ビジネスジェットをベースに改造です。

現在、国産の戦闘機を開発中ですよ。
こんばんは^^ (sakurabana)
2022-11-14 22:34:30
飛行点検機綺麗ですね
市松模様がお洒落です。
手を振るパイロットもカッコいい^^
こんばんわ。( ´ⅴ`)ノ (mandakazu)
2022-11-18 23:00:22
sakurabanaさん、こんばんわ。

手を振ってくれるパイロット。
この距離感の近さが航空祭の魅力ですね。

日々の訓練はとても大変なんでしょうね。

コメントを投稿